チベット 聖山カイラス巡礼ヒマラヤ横断12日間 添乗レポート(後編)

チベットの旅も中盤です。

数年前に比べて舗装化が進んだとは言え

メインの道が工事中のため迂回路を走ることになりましたが

やはり未舗装区間も残っています。

オフロード好きのメンバーもいたのですが

激しい洗濯岩状のダートはバイクが壊れてしまいそうなので

サポート・トラックに乗せて移動することに。

絶景の峠だったのに・・・ちょっと残念。

こんなオフロードタイプならよかったのですが・・

このガソリンスタンドの町、サガでメイン国道に合流。

バイクを荷台から降ろしてツーリング再開。

このあたりから、チベット人の乗るバイクが派手派手になってきました。

家庭の宝物であるバイクはカスタム?しなきゃ!

装飾だけではなく、ステレオセットまで積んで

ガンガン音楽を鳴らしながら走ってます。

バイクってやっぱり移動するだけではなく

「楽しむための」乗り物なんだな。

高度順応もしっかりとでき

標高5000m超えの峠もへっちゃらです。

ポンコツと思っていた中国製バイクも予め高地セッティングされていたようで

非力な175ccにしてはグイグイの上ってくれました。

そして。

目の前には聖山カイラスが!

とうとう神の領域にたどり着いたのです。

翌朝。ここまで無事に来れたことを感謝し、

無事に帰路につけるよう、お祈りしました。

本当のカイラス巡礼は、この山の麓をぐるっと周回すること。

次々と巡礼者たちがトレッキングルートに入っていきました。

ある者は単独で、ある者はヤクとポーターを雇って・・・

さて。我々はラサへの道を戻ります。

ときどき5,000mの峠を越え、荒野を走り・・

主な食事は四川料理などの中国料理でしたが

たまにチベット料理もいただきました。

これはヤクの肉が浮かんだチベットうどん。

沖縄蕎麦みたいな感触の麺でした。

そして、ラサに到着。

壮大な巡礼の旅は無事に終了。

次回は雲南か?四川~チベットか?

まだまだ未開のルートを開拓したいと思います。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

チベット 聖山カイラス巡礼ヒマラヤ横断12日間 添乗レポート(前編)