目指せ!ユーラシア大陸最西端 自分のバイクで走る!ヨーロッパ大周遊ツーリング 30日間 添乗レポート(後編)

旅も中盤 ステルビオ峠越えです。
この日は天気も良く、つづら折れの下まで見えています。


ステルビオ峠を下っていると、トライアンフのお客様から電話。エンジンが不調になりボルミオでとうとうエンジン停止との事。ボルミオに向かい同行メカニックの方に見てもらうが、やはりエンジンがかからない。仕方無くサポートカーに積み今日の宿へ向かう。途中で宿泊地の近くにあるトライアンフの店をグーグルマップで発見。さっそく電話すると18時までに持ってくれば、見てくれるとの事。急いで向かい、取り敢えずその日はバイクを預けて宿へ。

翌日、お店に受け取りに行くと軽油がタンクに入っていたとの事。
エンジンも快調になり、ツーリング続行。本隊から遅れての出発なので近道を行くとまさかの通行止め?!

それでも昼に一度開いたので30分のロスタイムで済みました。
シンプロン峠を越えてモンブランの見えるシャモニーへ。

翌日は快晴でシャモニーからもモンブランがくっきり見えていました。

その後は、モンブラントンネルを抜けヨーロッパで一番高い舗装道路の峠であるイズラン峠を越えてフランスを走ります。


世界遺産のポン・デュ・ガールを見学後、世界最小の国の一つアンドラへ入国。


この日は行方不明者が1名出ましたが、深夜にようやく居場所を発見。無事に連れ帰りました。翌日は、スペインに入りバルセロナを経由し南へ向かいます。

アリカンテでは地元のお祭りがあり賑わっていました。
ホテルには民族衣装も飾っています。


バレンシア県なので名物のパエリアも頂きました。

旅は後半となり、アンダルシア州へ入ります。


グラナダでは1日フリーの日を設け、アルハンブラ宮殿見学や洞窟フラメンコなどそれぞれ楽しまれておりました。

その後、西へ向かい断崖の町ロンダに滞在し、イギリス領ジブラルタルを目指します。


ヨーロッパポイントに到着後、ヨーロッパ最南端のタリファへ。

ここには最南端の碑はありませんでしたが、地中海と大西洋の境目の看板はありました。その後もさらに西へ向かいヨーロッパ南西端のサン・ヴィセンテ岬へ。

さらに、小説「深夜特急」にも出てきたサグレス岬も訪れます。

翌日は、今回の最終目的地、ユーラシア大陸最西端のロカ岬へ向かいますが、残念なことに1名様が緩やかなカーブで転倒した為(怪我はほぼ無かったですが)、1名減っての記念撮影となりました。


旅の最後は、マドリッドへ向かい倉庫にバイクを無事預けました。


そして帰国後、約2か月たってから横浜でバイクの受け取りとなりました。


ご参加の皆様、どうもありがとうございました。
今回ご参加できなかった方もこのブログを次のご自身の旅のご参考にされてください。弊社での次の自分のバイクで行くツアーは未定ですが、数年後にまた企画したいと思っております。