マン島TT観戦ツアー 添乗レポート(その1)

今年も行ってきました!マン島TT観戦ツアー。

道祖神では毎年の定番人気企画ですが、添乗員Yにとっては

初めてのマン島。出発前からドキドキしておりました。

01

まずは、なにはともあれグランドスタンドへ。

何度もDVDや雑誌の写真で見た風景が今目の前に・・・

2

そして、いよいよレース観戦開始。

最初はやっぱりグランドスタンド周辺で見たい!

スタート直後のワン・シーン。

1万回転以上の全開で町の中を駆け抜けていくのはド迫力!

実際に現場へ行って実感したのですが、スタート直後のストレートは

(実際にはストレートではなく、かなり曲がってました)

すごい下り坂で全然先が見えない。

こんな場所を300kmで駆け抜けて行くマン島レーサーってすごいや!

と、この時点で早くも脱帽・・・

3

初日から積極的に動きました。

次はサイドカーのため、コーナーリングがみたい!

ということで、観戦ポイントは第1コーナーのクウォーター・ブリッジ。

13

サイドカーがタイヤをロックさせながら

ラジコンみたいなすごい動きでコーナーを曲がっていきます。

5

さらに午後はサインポスト・コーナーまで足を伸ばしました。

ここは普通の住宅地の中の、普通の交差点を

全開で駆け抜けて行くのが見れるスポットです。

14

マウンテンコースで見るのも迫力ですが、

このような町の中を全開で駆け抜けていくのを

どこでも好きなように見られるのがマン島TTの魅力です。

10

通常、レースは1日おきの開催で、間の日は「イベント日」なのですが、

いろいろあってスケジュールがずれ込み、前半は毎日レース日となる。

翌日はTTの写真で必ず登場するクレグナバーへ。

6

ここは長い下り坂を全開で走ってきたライダーの

直角コーナーへの突っ込み、そして

9

立ち上がりが楽しめる場所です。

海に向かって真っ直ぐに下っていく直線を

ただひたすら全開で駆け抜ける。

マン島TTのすごいのは、「スロットル全開の時間」が

長いことじゃないでしょうか?

サーキットでは聞くことができないエキゾーストノートを

体験できます。

8

この日は夕方、ダグラスのビーチにて

イギリス空軍「レッドアローズ」のアクロバット飛行も披露されました。

TTウィーク中は島中で様々なイベント、催しが開催されています。

15

そして、ツアー後半はいよいよマウンテン・コースへ・・・

(つづく)

マン島TT観戦ツアー 添乗レポート(その1) ← いまココ

マン島TT観戦ツアー 添乗レポート(その2)