マン島TT観戦ツアー 添乗レポート(その2)

01

ツアー後半。いよいよマウンテンコースへ!

まずは伝説のライダー、ジョーイ・ダンロップ像の前で記念撮影!

2

ここはマウンテンコースのほぼ頂上、

通称「バンガロー」。

とっても見通しがよく、いろんな角度からの観戦が可能です。

3

午前中は電動バイク「TTゼロ」の決勝。

電動バイク、本当にエンジン音、排気音がしません!

シュイーーーーン!と空気を切り裂く音とタイヤの摩擦音だけが

通り抜けていきます。

優勝は日本の「無限」マシン、ライダーはマクギネス。

5

続きましてスーパースポーツクラス。

制したのは#9イアン・ハッチソン。

#8ガイ・マーティンは3位でフィニッシュ。

6

今回も例年通り(?)あまりパッとしない結果となった

ガイ・マーティンですが、なぜか人気は絶大。

9

ちなみに、ここは可愛い登山電車でのアクセスが可能。

ラクシーという町から登山電車でのんびり来るのも良い。

緊迫した空気を他人事のように「チンチン♪」と鳴らして

ゆっくり坂を上り下りする姿は、やっぱりメルヘン。

レース開催中はプラット・ホームがない場所での乗降となります。

10

この日の午後はサイドカーレース2もありました。

切り替えしで激しく動くパッセンジャーの動きがすごい!

13

翌日は休養日。レースはありません。

のんびりとコース一周散策ツアーに出かけました。

ここはジャンプで有名なバラフ・ブリッジ。

普通のライダーはもちろん飛びません(笑)

14

ラムジーの町を駆けぬけ、マウンテンコースへと

ぐんぐん登っていく「グースネック・コーナー」。

ここも人気の観戦スポットです。

15

すでに観戦したバンガローやクレグナ・バーを経て

ヒルベリーへ。ここも長い直線をハイ・スピードで

突っ込んでくるシーンが直近で見れる人気スポット。

一周ツアーの中で、最終日のシニアTTの観戦スポットを考えます。

16

午後は「機関車トーマス」のモデルにもなったSLに乗って

南の小さな町「キャッスル・タウン」などへ散策。

のんびりと美しいマン島の休日を楽しみました。

17

そして最終日、いよいよ最高峰クラスのシニアTT。

やっぱりクレグナ・バーに来ました。

20

ぶっちぎりで優勝したのは生きる伝説ジョン・マクギネス43歳!

19

ガイ・マーティンは4位の健闘。

今回、ダンロップ兄弟はちょっと不運に見舞われておりました・・・

そんなこんなで、2015年のマン島TTは幕を閉じました。

ツアーに参加していただいた皆様。ありがとうございました!

マン島TT観戦ツアー 添乗レポート(その1)

マン島TT観戦ツアー 添乗レポート(その2) ← いまココ