スペイン・ポルトガル・バイクツアー 添乗レポート(その2 グルメ編)

リスボンを後にして南下、もうひとつの果ての岬へ。

今回は来た時間が早かったためか、

観光バスやお土産屋台がたくさんありました。

「何もないのがよい」とも思いますが、

このところ、何かと寂しいポルトガルでは貴重な観光地なのかも知れません。

ポルトガル南西部、アルガルベ地方には

隠れたリゾート地が多数あります。

そのひとつ、ラゴスのビーチに面したホテルに宿泊。

「こんなプライベートビーチがあるなら、もっと早くチェックインするんだった・・・」

翌朝。

水平線から上る朝日を眺めながら、屋上テラスにて優雅な朝食。

スペインとの国境を流れる川を前にして

ポルトガル最後の食事。

エビにサーモンに・・・

コロッケもけっこう名物みたいです。

[ ARROZ DE MARISCO ]

エビ等のシーフード・リゾットです。

[ ARROZ TAMBORI ]

ちょっとコンソメが効いた、タラ等の白身魚が入ったリゾットです。

[ ASORDA DE MARISCO ]

半熟玉子を混ぜた「シーフード・おじや」みたいなものです。

前回のポルトガル・シーフードといえば

鰯の塩焼きくらいしか記憶にありませんが、

今回は色々とチャレンジしてみました。

スペインに戻り、まずはセビリアへ。

ヒダルダの塔とカテドラルです。

近くのBARにて、ムール貝やたタコのタパスを頂きました。

夜はもちろんフラメンコ鑑賞です。

今回、かぶりつきシートは逃しましたが、

前回と違った趣があり、これはこれで楽しめました。

さて、アンダルシアの旅もいよいよ大詰めです。

(つづく)

スペイン・ポルトガル・バイクツアー 添乗レポート(その1)

スペイン・ポルトガル・バイクツアー 添乗レポート(その2 グルメ編) ← いまココ

スペイン・ポルトガル・バイクツアー 添乗レポート(その3 今回もグルメ編)