スペイン・ポルトガル 添乗レポート(最終回)

セビリアを出発すると、しばらくの間は地平線まで続くヒマワリ畑♪

これが全部反対方向を向いてたら悲しい風景ですが・・・

セビリアから約一時間。

カルモナという小さな白い町で小休止。

こんな小さな町でも、イスラム文化との融合が見られ

独特の美しさがあります。

再び、ヒマワリ畑の中を通りながら、コルドバを目指します。

実はこのシーン、道を間違えて止まった所なのですが、

お陰様で絶景シーンの中を走ることができました。

本日は走行距離が短く、昼すぎにはコルドバへ到着。

昼間からビールを飲みつつ、メスキータやユダヤ人街など

白い壁と青い空の下を散策・・・・と言いたいところですが、

実は気温が38度を越える暑さで、昼食後はホテルへ帰って

スペイン人に習い、お昼寝(シエスタ)を取りました!

ちょっとスペイン人の気持ちが理解できました。

私、添乗員Yがスペインに行くのは約6年ぶりですが、

1番変わったのは日本と同じくスクーターが増えたことだと思います。

昔は125ccのスポーツタイプ(2サイクル)や

ペダル付のミニバイク(モペット)が結構走ってましたが

今では全く見ることができません。

今夜は本格的なパエリアです♪

8人前が巨大な鍋で出てきました。

さて、予定では高速道路経由でマドリッドでしたが、

時間に余裕がありそうでしたので一般道を選択しました。

スペインの田舎道って、こんな立派な道なのに

場所によっては全然車がいないんですね。

とっても快適に走れます。

北海道のような牧草地帯に、牧草を丸めたロールが点々と・・・

ラ・マンチャ地方のコンスエグラの風車です。

さあ、ゴールまであとひとっ走り。

ここからは高速道路で一気にマドリッドを目指します。

無事マドリッドに到着。

最後はレンタル・バイク店の方と一緒に食事しました。

お勧め料理と選んでくれたのは、生ハムと半熟玉子、ポテトを

ぐっちゃぐっちゃと混ぜた逸品。

もうすぐこの美味しい料理ともお別れです・・・・

翌日。

帰国の飛行機は午後のため、午前中はフリーでした。

皆様、それぞれ地下鉄で町へ出て、プラド美術館へ行かれたり

ソル広場周辺を散策されたりしました。

参加していただいた方、ありがとうございました!

スペイン・ポルトガルバイクツアー、次回は9月16日出発です。

スペイン・ポルトガル 添乗レポート(その1)

スペイン・ポルトガル 添乗レポート(その2)

スペイン・ポルトガル 添乗レポート(最終回) ← イマココ