スペイン・ポルトガル 添乗レポート(その1)

6/17発「ユーラシア最西端を目指せ!ロカ岬とアンダルシアの大地10日間」より

戻ってまいりました。

ホッカホカの添乗レポートをお送りします。

マドリッドでバイクをレンタルして、まずは古都トレドへ。

エル・グレコの名画そのまんまの風景が望めるタホ川南岸の展望台より。

今回は天候に恵まれ、ツアー全日ピーカンの晴天でした!

田舎道を走り、メリダへ向かいます。

大都市周辺以外は、出来る限り一般道や地元の田舎道をルートを選びました。

ほとんど車のいない、のどかな田園地帯を走ります。

途中の小さな町、グアダルペ。

小さい町ながらも、全スペイン世界の守護聖母を祀られており、

スペイン人にとっては聖地のひとつです。

バイクツアー2日目、ポルトガルに入国。

巨大なテージョ河にかかる大きな橋を渡ると、そこはリスボン。

このテージョ河、昨日のトレドを流れるタホ河の下流にあたります。

リスボンのベレン地区にそびえる「発見のモニュメント」。

ポルトガル全盛期、大航海時代を記念したモニュメントです。

全体の形は、かつてのスペイン・ポルトガル人の探検家に愛用された

「キャラベル船」をイメージしています。

バックには先ほど渡った4月25日大橋が見えています。

先頭に立つのは大航海時代の重要人物、エンリケ王子。

その後には、王子の実弟、数学者、航海士、天文学者などが続きます。

大海に乗り出すかつての強大な国を思い起こさせる、実にエネルギッシュな記念碑です。

リスボンから約1時間。

いよいよユーラシア大陸最西端、ロカ岬が見えてきました。

ここがユーラシア大陸最西端の地です!

「ここに地終わり、海始まる」と刻まれた記念碑。

リスボンの町で夕食の図。

バラエティ豊かなシーフード料理と

『深夜特急』に出てきた「SAGRES」ビールで乾杯。

明日はこのビールの名前が付いた岬へ向かいます。

リスボンの町を早朝に出発。

まずは町の中心地、ロシオ広場へ。

再びテージョ河を渡り、のどかなローカル道を南下します。

この区間のルートが、参加者の間で一番好評でした。

そして、もうひとつの最果ての岬、サグレスへ。

岬の先には要塞が立っています。

ここは、かつてはエンリケ王子が作った航海学校だったそうです。

同じくサグレスにあるヴィンセント岬にて記念撮影。

荒れ狂う大西洋にそそり立つ岩壁。

ユーラシア大陸の果ては、こんな感じで途切れているのです。

さあ、ここから再びスペインへ戻り、アンダルシア方面へ向かいます。

スペイン・ポルトガル 添乗レポート(その1) ← イマココ

スペイン・ポルトガル 添乗レポート(その2)

スペイン・ポルトガル 添乗レポート(最終回)