X

マン島TT観戦ツアー 添乗レポート(その2)

ツアー後半。いよいよマウンテンコースへ!

まずは伝説のライダー、ジョーイ・ダンロップ像の前で記念撮影!

ここはマウンテンコースのほぼ頂上、

通称「バンガロー」。

とっても見通しがよく、いろんな角度からの観戦が可能です。

午前中は電動バイク「TTゼロ」の決勝。

電動バイク、本当にエンジン音、排気音がしません!

シュイーーーーン!と空気を切り裂く音とタイヤの摩擦音だけが

通り抜けていきます。

優勝は日本の「無限」マシン、ライダーはマクギネス。

続きましてスーパースポーツクラス。

制したのは#9イアン・ハッチソン。

#8ガイ・マーティンは3位でフィニッシュ。

今回も例年通り(?)あまりパッとしない結果となった

ガイ・マーティンですが、なぜか人気は絶大。

ちなみに、ここは可愛い登山電車でのアクセスが可能。

ラクシーという町から登山電車でのんびり来るのも良い。

緊迫した空気を他人事のように「チンチン♪」と鳴らして

ゆっくり坂を上り下りする姿は、やっぱりメルヘン。

レース開催中はプラット・ホームがない場所での乗降となります。

この日の午後はサイドカーレース2もありました。

切り替えしで激しく動くパッセンジャーの動きがすごい!

翌日は休養日。レースはありません。

のんびりとコース一周散策ツアーに出かけました。

ここはジャンプで有名なバラフ・ブリッジ。

普通のライダーはもちろん飛びません(笑)

ラムジーの町を駆けぬけ、マウンテンコースへと

ぐんぐん登っていく「グースネック・コーナー」。

ここも人気の観戦スポットです。

すでに観戦したバンガローやクレグナ・バーを経て

ヒルベリーへ。ここも長い直線をハイ・スピードで

突っ込んでくるシーンが直近で見れる人気スポット。

一周ツアーの中で、最終日のシニアTTの観戦スポットを考えます。

午後は「機関車トーマス」のモデルにもなったSLに乗って

南の小さな町「キャッスル・タウン」などへ散策。

のんびりと美しいマン島の休日を楽しみました。

そして最終日、いよいよ最高峰クラスのシニアTT。

やっぱりクレグナ・バーに来ました。

ぶっちぎりで優勝したのは生きる伝説ジョン・マクギネス43歳!

ガイ・マーティンは4位の健闘。

今回、ダンロップ兄弟はちょっと不運に見舞われておりました・・・

そんなこんなで、2015年のマン島TTは幕を閉じました。

ツアーに参加していただいた皆様。ありがとうございました!

マン島TT観戦ツアー 添乗レポート(その1)

マン島TT観戦ツアー 添乗レポート(その2) ← いまココ
Categories: ヨーロッパ
道祖神: