X

BMWヨーロッパ アルプス縦断ツーリング 添乗レポート(最終回)

旅も後半。

ベネチアを出ると、また雲行が怪しくなってきました。

このあと襲ってきたゲリラ豪雨にしばし耐えながら

SAなどで雨宿りしながらベローナへ。

到着する頃には雨は止みました。

さっきまでの豪雨が嘘みたい。

この町はロミオとジュリエットの舞台となったと言われています。

かの有名なバルコニーでは、終日カップルの列が絶えません。

ドロミテ渓谷の拠点、ボルツァーノに泊まり、

ツーリング最終日を迎える。

そうそう、イタリアでは軽油(ディーゼル)を

「ガソリオ」と言うことがあります。

ガソリンと間違えてバイクに入れちゃったら大変です。

同じく、スペインやポルトガルでは軽油のことを「ガソレオ」と言います。

セルフの店が多いので、くれぐれもご注意を!

本来は、最短距離のブレンナー峠を越える予定だったのですが、

グロスグロックナーが雲の中だったため、

いかにも「アルプス!」という峠を越えたい!と

お客様から要望があり、ちょこっとコースを変更してみました。

それがこのロンボ峠。

昨年のツアーでも、この峠を攻めたようです。

ぱっと視界が開けたと思ったら、すごく高い場所を道路が走ってる~!

ヘアピンコーナーを繰り返しながら、壁のような斜面を登っていく。

峠は標高2500mありました。寒い!

路肩にも雪が残っている場所もあります。

峠のトンネルを越えたら、オーストリアでした。

こちら側の斜面は一転して雲の中。

山脈を挟んでイタリア川とオーストリア側で全然違いました。

標高を下げ、ドイツに再び戻ってきました。

一路、ミュンヘンを目指します。

そしてミュンヘン到着!

BMW博物館を訪れることも忘れません。

バイクを返却し、無事に旅が終わったことを祝って乾杯!

この1リットルジョッキは、ドイツならでは!

ソーセージが美味しかったです。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

BMWヨーロッパ アルプス縦断ツーリング 添乗レポート(その1)

BMWヨーロッパ アルプス縦断ツーリング 添乗レポート(その2)

BMWヨーロッパ アルプス縦断ツーリング 添乗レポート(最終回) ← いまココ
Categories: ヨーロッパ
道祖神: