BMWヨーロッパ アルプス縦断ツーリング 添乗レポート(最終回)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

旅も後半。

ベネチアを出ると、また雲行が怪しくなってきました。

このあと襲ってきたゲリラ豪雨にしばし耐えながら

SAなどで雨宿りしながらベローナへ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

到着する頃には雨は止みました。

さっきまでの豪雨が嘘みたい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この町はロミオとジュリエットの舞台となったと言われています。

かの有名なバルコニーでは、終日カップルの列が絶えません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドロミテ渓谷の拠点、ボルツァーノに泊まり、

ツーリング最終日を迎える。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そうそう、イタリアでは軽油(ディーゼル)を

「ガソリオ」と言うことがあります。

ガソリンと間違えてバイクに入れちゃったら大変です。

同じく、スペインやポルトガルでは軽油のことを「ガソレオ」と言います。

セルフの店が多いので、くれぐれもご注意を!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本来は、最短距離のブレンナー峠を越える予定だったのですが、

グロスグロックナーが雲の中だったため、

いかにも「アルプス!」という峠を越えたい!と

お客様から要望があり、ちょこっとコースを変更してみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それがこのロンボ峠。

昨年のツアーでも、この峠を攻めたようです。

ぱっと視界が開けたと思ったら、すごく高い場所を道路が走ってる~!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヘアピンコーナーを繰り返しながら、壁のような斜面を登っていく。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

峠は標高2500mありました。寒い!

路肩にも雪が残っている場所もあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

峠のトンネルを越えたら、オーストリアでした。

こちら側の斜面は一転して雲の中。

山脈を挟んでイタリア川とオーストリア側で全然違いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

標高を下げ、ドイツに再び戻ってきました。

一路、ミュンヘンを目指します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてミュンヘン到着!

BMW博物館を訪れることも忘れません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バイクを返却し、無事に旅が終わったことを祝って乾杯!

この1リットルジョッキは、ドイツならでは!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ソーセージが美味しかったです。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

BMWヨーロッパ アルプス縦断ツーリング 添乗レポート(その1)

BMWヨーロッパ アルプス縦断ツーリング 添乗レポート(その2)

BMWヨーロッパ アルプス縦断ツーリング 添乗レポート(最終回) ← いまココ