アフリカ縦断35日間 添乗レポート(その4)

1

さて、日付は12月26日。

マラウイ湖畔に沿って南下を続けています。

道中のドライブインにて、小休止。

東アフリカでよく見かけるこのゲーム。

単純そうなのですが、私はいまだにルールがよくわかりません・・・

2

サポートカーの前を行く風景も、けっこう味があります。

山羊や牛や鶏が生きたままよく乗せられていますが、

豚を見るのはちょっと珍しいかも。

3

クリスマス前後から、雨がちょくちょく降るようになりました。

テントを張るときにやっぱり心配なのは雨・・・

この日はなんとか大丈夫でした。

4

この日の夕食はビーフ・ストロガノフ。

左上にちょこっと見えているのはマラウイ地元ビール

KUCHEKUCHE。

5

マラウィも首都リロングウェはちょっと華やかです。

ショッピングセンターにて買い出し!

スーパーマーケットが嬉しくなってきた頃。

6

そしてザンビアに入国。

ザンビアから南の国にはヨーロッパのチェーン店「SPAR」がある。

日本でもコンビニとして展開しているので、ちょっと馴染みがありますね。

7

僕たちと同じように、アフリカ大陸縦断をしている欧米人のツアーと

遭遇するようになってきました。

8

皿を持ってみなさん、体操中?

いえ、これは食べ終わって食器を洗った後の

皿の水を切っているのだそうです。

同時に、運動不足となりがちですので、エクササイズも兼ねているとか。

9

さっそく、我々もマネしてコップや皿を持ってフリフリしてたら、

インストラクターらしきお姉さまが我々の輪に飛び込んできて

「腕の振り方がなっちょらん、こーやるのよ!」と指導を受ける・・・

10

ザンビアに入ると晴れの日が続くかな?と思ってたら

ますます天気が悪くなってきました。

11

ときには豪快な肉にありつくことも。

Tボーンステーキです。

ちょっと?硬かったのが残念。

12

大都市を除くと、スーパーマーケットは無く

このような地元の市場で食材を入手。

青い空も束の間、すぐに分厚い雲が迫ってくる(泣)

13

昨夜も雨が降ったり止んだりの繰り返し。

でも、今のところ、テント設営時、撤去時、食事時には

雨は降っていませんので、まあなんとか順調と言えるかな?

14

すっかり青空が見えない日々となりましたが、

そんなときは食事でパワーをつけるのだ。

キリン1

ザンビアではまだ、一般的な食事に変化はありません。

これが不思議と飽きない。

キリン2

まっ黒な空の下、ザンビアの首都ルサカまでやってきました。

旅はまだまだ続く・・・

アフリカ縦断35日間 添乗レポート(その1)

アフリカ縦断35日間 添乗レポート(その2)

アフリカ縦断35日間 添乗レポート(その3)

アフリカ縦断35日間 添乗レポート(その4) ← いまココ

アフリカ縦断35日間 添乗レポート(その5)

アフリカ縦断35日間 添乗レポート(その6)

アフリカ縦断35日間 添乗レポート(その7)

アフリカ縦断35日間 添乗レポート(その8)

アフリカ縦断35日間 添乗レポート(その9)

アフリカ縦断35日間 添乗レポート(その10)

アフリカ縦断35日間 添乗レポート(最終回)