ネパール・バイクツアー 添乗レポート(その3)

旅の後半はポカラから。

サランコットの丘から、薄っすらとマチャプチャレイが見えています。

展望台には観光客がいっぱい。

皆さん、日の出を待っています。

なんか、富士山の登山ツアーに来たみたいな気分になりました。

お土産屋とかお茶屋が出てるし。

太陽がゆっくり昇ってきました!

面白いのは、外国人が多いといっても白人中心ではなく、

インド人が多く、その次に中国人、そして欧米人。

日本人観光客は、昔に比べて本当に少なくなったと思います。

ポカラからカトマンズに向けて出発!

再び、ムグリンの町にて休憩。

地元の人たちに交じって昼食タイム。

気軽にバイクを止めて休める店がちょくちょくあります。

ツアー中、何回飲んだかわからない「ネパール茶」

この国ではコーヒーではなく、ミルクをたっぷり入れたミルクティーが一般的。

シナモンやマサラ、寒い場所ではショウガなど

店や地域によって入れるスパイスが異なります。

外国人用ホテルやレストランで出てくる紅茶は

普通のティーパックに後からミルクを入れる普通の紅茶。

水牛の乳や香辛料を一緒に煮込んだネパール茶は、

このような地元の人の店でないと飲めません。

砂糖を入れなくても、とっても甘いです。

カトマンズ市内に入る前の坂道で渋滞中。

トラックやバスは、まだ何十年も前のタイプのため、

坂道を上るのがとても遅い。それで、いつもこのように

交通量の多い坂道では渋滞してしまいます・・・・

それにしても、バスの屋根に乗ってる人が気になります。

無事、カトマンズに戻ってきました。

ゴールのホテルまで、あと少し。

皆様、お疲れ様でした!

ネパール・バイクツアー 添乗レポート(その1)

ネパール・バイクツアー 添乗レポート(その2)

ネパール・バイクツアー 添乗レポート(その3) ← いまココ

ネパール・バイクツアー 添乗レポート(観光編)