2016 マン島TT観戦ツアー 添乗レポート

6月4日出発で行ってきたマン島TT観戦ツアー。

15

夕方、到着。

今回も宿がコースに近かったので、何はともあれ

まずはグランドスタンドを見学。

TTウィークのお祭りの雰囲気がたまらない。

1

翌朝、いよいよレース観戦。

いい場所を確保するため、早朝出発!

しん・・・と静まり返ったコースもいい雰囲気です。

2

私の1番のお気に入りスポット、マウンテンコースの頂上

「バンガロー」です。

伝説の「J.ダンロップ」の像がマン島を見渡しています。

3

スーパースポーツクラスを制したのはハッチソン。

5

このエリア、いろんな方向から楽しめるので

1日いても飽きません。

18

レースは1日おきに開催されます。

本日はイベント日。

ダグラスの海岸ではレッドアローズの航空ショーなども披露。

19

今回もホームステイを1軒貸し切り、

「道祖神ハウス」として基地を構えることができました。

20

夜はニュース速報でその日のレースの模様を復習。

外は明るいですが、実は夜の10時を過ぎてます。

6

翌日の観戦ポイントは「グースネック」。

王者、ジョン.マクギネスが目の前を駆け抜けていきます。

7

上り坂のコーナーをフルバンクで駆けていくところを

超至近距離で眺められます。

8

代表的な観戦エリアにはケータリングもあるので

心配いりません。

9

昼食はいつもこんな感じです。

10

サイドカーも大迫力!

11

MotoGPマシン「RC213V」を手に入れて

話題の人となったブルース・アンスティ。

今回はイマイチって感じでした。

これはシニアTT予選の様子。

21

翌日のフリータイム。

コース一周ドライブを楽しみつつ、

最終決戦シニアTTの観戦ポイントを探します。

22

ここもいい、あそこもいい・・なかなか決まりません。

24

途中、クラシックバイク博物館にも立ち寄りつつ、

この日は1日が終わる。

26

そしてシニアTT決勝当日。

場所はマン島で最高速度が出る「サルビーストレート」の

ちょっと先、「ジンジャーホール」に決めました。

でもこの日の天気がちょっと悪い。

コースの一部で霧が晴れないため、なかなかレースが始まらない。とうとう雨までパラパラと降ってきた。がびーん。

13

でも、遅れながらもなんとかスタートしました。

ハッチソンを追うマクギネスの姿。

12

その前を行くマイケル・ダンロップ。

昨年は全然ダメでしたが、今年はぶっちぎりの優勝。

25

最後の夕食は名物「マンクス・キッパー」。

ニシンの燻製です。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

2017年もマン島TT観戦ツアー、やります!