台湾バイクツアー 添乗レポート(その1)

3年ぶりに実施された台湾バイクツアーに行ってきました。

5

台北のレンタル店にて手続き。

台湾はスクーター文化ですが、近年は大型バイクも急速に増えつつあります。

6

まずは台北近郊の老街、三峡へ立ち寄り。

古いレンガ作りの町並みが美しい。

8

台湾ツーリングでの休憩はコンビニが最適。

街道沿いのコンビニは、ちょっとしたドライブイン並みの施設。

休日はツーリングを楽しむ台湾ライダーであふれているのですが、

この日は天気が悪く、あまりバイクを見かけませんでした。

10

ツーリング初日は日月潭の湖畔に立つホテル。

9

ホテルの目の前には孔子が祀られている文武廟。

この夜、すごい雷と大雨が・・・

11

翌朝、雨は止み、水墨画のような湖が目の前に。

でも本日の予定は標高2000mを越える阿里山山岳ツーリング。

でも、、、夕べの雨での土砂崩れが心配だったのと、

霧もひどかったので、ルートを変更して南下しました。

12

せっかくですので、集集駅を見学。

日本統治時代にできたこの駅は、日本の駅そっくり。

この集集線は千葉県の第3セクター「いすみ鉄道」と

姉妹鉄道提携を結んでいます。

13

駅前にはかつて阿里山森林鉄道で活躍した

シェイ式機関車も展示してありました。

縦型のシリンダーと歯車のついた車輪が特徴です。

14

台湾ですので食べ歩きも忘れません!

毎日、昼も夜も美味しいものをいただきました。

15

これ、カキの天ぷらです。

日本も「カキフライ」ではなく「天ぷら」にすれば良いのに・・

と心の底から思うほど美味しかった。舌がとろけそうでした。

16

いつも「そろそろお腹がいっぱい」という頃に

メインディッシュがやってくる。

「調理に時間がかかるものが後から出る」そうなのですが、

いつも後悔してしまいます。

もっとセーブしながら食べるべきだったと。

17

本日の宿は風情ある小さな温泉宿、関子嶺温泉。

ここの温泉は泥温泉として有名です。

18

各部屋にも温泉風呂はついているのですが、

やっぱり大浴場に行ってみたい!

地元の共同湯に全員でチャレンジしました。

19

日が暮れると、温泉街独特の雰囲気がでてきていい感じ。

20

今宵も美味しい料理が次々と出てきます。

21

台湾紀行、まだまだつづきます!(次回へつづく)

台湾バイクツアー 添乗レポート(その1) ← いまココ

台湾バイクツアー 添乗レポート(その2)

台湾バイクツアー 添乗レポート(その3)

台湾バイクツアー 添乗レポート(その4)

台湾バイクツアー 添乗レポート(最終回)