目指せ 本土最西端 神崎鼻! レンタルバイクで行く九州ツーリング

先日、久々の国内ツーリングツアーに行ってきました。
事前の天気予報では3日間とも晴れでしたが、
2日目の長崎だけ雨~えだ~った♬

4月には本土最南端ツアーが実施され、今回はそれに続く最西端ツアーです。まずは福岡空港近くのレンタル店から出発。

これからツアー出発です

都市高速走行4キロだけで650円は高く感じられたので、混んでいたけど太宰府までは一般道。大宰府から高速で長崎を目指します。途中、多久西PAでおすすめのちゃんぽんをいただきました。

野菜たっぷりのちゃんぽん

高速を降りて、日本三大稲荷の一つ祐徳稲荷神社に立ち寄ります。

祐徳稲荷神社
奥の院まで300ⅿの上り坂だったので断念

その後、諫早湾の堤防に立ち寄り休憩。

そして長崎市へ。緊急事態宣言も解除になったせいか、観光地は修学旅行生でにぎわっていました。

修学旅行生で賑わう平和公園
日本三名橋の眼鏡橋
国宝の大浦天主堂

その後、本日の滞在先の野母崎にあるオーシャンリゾートNomon長崎へ。

翌朝のおいしい朝食をいただいた後、

オプションでほとんどの皆様が軍艦島クルーズへ出発。

軍艦島へ向けて出発
ホテルから見た軍艦島

クルーズ終了後、ホテル出発。軍艦島を後にして北上します。

軍艦島をバックに走行

クルーズの時は降っていなかった雨が、長崎市内を抜ける頃には本降りとなり、佐世保に入るとやみました。佐世保では名物佐世保バーガーをいただきました。

ボリュームたっぷりの佐世保バーガー

そして今回の最大の目的地である本土最西端へ。
県道からさらにローカル道に入り、本土最西端 神崎鼻に到着です。

神崎鼻公園に到着
日本本土最西端の碑
最西端到達証明書

11月なので日が短くなってきていましたが、最後に平戸島に入り川内峠を経由してホテルへ。

川内峠に到着

最終日は快晴でお客様の希望もあったので、平戸城に立ち寄りました。

平戸城天守閣をバックに

その後、伊万里や唐津に立ち寄りながら、

陶器製の伊万里マップ
唐津くんちの曳山展示場

糸島へ。ここは福岡から近いせいもあり、ものすごい数の車で渋滞が発生。

桜井二見ヶ浦の夫婦岩をバックに

糸島でランチを考えていましたが、待ち時間が長そうなので、福岡に向かう途中のラーメン店でお昼にして、レンタル店へ戻りました。

レンタル店に帰着
無事にツアー終了!

皆様ご参加ありがとうございました。

今回のツーリングを終え、ダメもとで前回の最南端の証明書を南大隅町役場に電話したら、すんなりと証明書を送っていただきました。

最南端到達証明書

これで北海道にある本土最北端、最東端の証明書を手に入れると、日本本土四極踏破証明書が出来上がります。来年は、本土最北端、最東端ツアーも設定予定です。また今回参加できなかった方のためにも、最南端、最西端ツアーも設定しますのでご参加お待ちしております。