X

7/15発 BMWヨーロッパ ワインディング10日間 添乗レポート(前編)

道祖神のツーリングで1番オススメは何ですか?

という質問をよく受けますが、その答えは

「全部オススメです!」

というのは営業トークですが、なんといっても

「USAツーリング・アメリカ大西部8日間」と

「BMWヨーロッパ・ワインディング」。

この2本がダントツでオススメ、不動の人気を誇るツアーなのは間違いないです。

実は同じ「BMWワインディング」でも毎年コースを変えてます。

2016年のコースはミュンヘンからリヒテンシュタインへ。

その後、いよいよアルプスの峠へ向かいます。

1発目は、某メーカーさんの1面広告でも有名になった

クラウゼン峠。

「峠の茶屋」というのはヨーロッパにもあります。

昼食はこんな茶屋?で食べることが多いです。

この日は豪快なホットドッグ。

そしてスステン峠。

天候に恵まれ、圧倒されます。

でも、このツアータイトルにある

「アルプス2大峠」はまだ今日の峠では登場してません。

いったい、このあとどんな展開がまっているのか??

この日は日曜日。

峠の駐車場には無数のヨーロッパライダー。

いい雰囲気です。

そしてスイスへ。

ヨーロッパは毎日ボリューム満点の夕食。

そしてインターラーケン。

この日の午前中はフリータイム。

登山列車でユングフラウヨッホまでの観光列車旅を楽しむグループと

プチツーリングを楽しんで、ロープウェイで絶景の観光地へ行くグループにわかれ、それぞれアルプスの絶景を楽しんでいただきました。

そしてフランス方面へ。

国境が変わる前に道路標識がフランス語に変わります。

国境を超える旅ならではの小さな発見。

実はちょうど「ツール・ド・フランス」と

時期が重なりました。

ツアーそのものは影響を受けませんでしたが

ギリギリのニアミスでハラハラ・ドキドキ。

そして今夜の宿はスキー場で有名なシャモニー。

夕焼けに染まるヨーロッパ最高峰

モンブランを眺めながら、夜は更けていきました。

(後編につづく)

7/15発 BMWヨーロッパ ワインディング10日間 添乗レポート(前編) ← いまココ

7/15発 BMWヨーロッパ ワインディング10日間 添乗レポート(後編)
Categories: ヨーロッパ
道祖神: