X

2016 マン島TT観戦ツアー 添乗レポート

6月4日出発で行ってきたマン島TT観戦ツアー。

夕方、到着。

今回も宿がコースに近かったので、何はともあれ

まずはグランドスタンドを見学。

TTウィークのお祭りの雰囲気がたまらない。

翌朝、いよいよレース観戦。

いい場所を確保するため、早朝出発!

しん・・・と静まり返ったコースもいい雰囲気です。

私の1番のお気に入りスポット、マウンテンコースの頂上

「バンガロー」です。

伝説の「J.ダンロップ」の像がマン島を見渡しています。

スーパースポーツクラスを制したのはハッチソン。

このエリア、いろんな方向から楽しめるので

1日いても飽きません。

レースは1日おきに開催されます。

本日はイベント日。

ダグラスの海岸ではレッドアローズの航空ショーなども披露。

今回もホームステイを1軒貸し切り、

「道祖神ハウス」として基地を構えることができました。

夜はニュース速報でその日のレースの模様を復習。

外は明るいですが、実は夜の10時を過ぎてます。

翌日の観戦ポイントは「グースネック」。

王者、ジョン.マクギネスが目の前を駆け抜けていきます。

上り坂のコーナーをフルバンクで駆けていくところを

超至近距離で眺められます。

代表的な観戦エリアにはケータリングもあるので

心配いりません。

昼食はいつもこんな感じです。

サイドカーも大迫力!

MotoGPマシン「RC213V」を手に入れて

話題の人となったブルース・アンスティ。

今回はイマイチって感じでした。

これはシニアTT予選の様子。

翌日のフリータイム。

コース一周ドライブを楽しみつつ、

最終決戦シニアTTの観戦ポイントを探します。

ここもいい、あそこもいい・・なかなか決まりません。

途中、クラシックバイク博物館にも立ち寄りつつ、

この日は1日が終わる。

そしてシニアTT決勝当日。

場所はマン島で最高速度が出る「サルビーストレート」の

ちょっと先、「ジンジャーホール」に決めました。

でもこの日の天気がちょっと悪い。

コースの一部で霧が晴れないため、なかなかレースが始まらない。とうとう雨までパラパラと降ってきた。がびーん。

でも、遅れながらもなんとかスタートしました。

ハッチソンを追うマクギネスの姿。

その前を行くマイケル・ダンロップ。

昨年は全然ダメでしたが、今年はぶっちぎりの優勝。

最後の夕食は名物「マンクス・キッパー」。

ニシンの燻製です。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

2017年もマン島TT観戦ツアー、やります!

Categories: ヨーロッパ
道祖神: