BMWヨーロッパ 5カ国周遊 ワインディング 11日間 添乗レポート

7月27日と8月17日に催行となりました「BMWヨーロッパ 5カ国周遊 ワインディング11日間」の添乗レポートです。今年は3本設定しましたが、全て満員御礼となりました。まずは7月27日発からスタートします。7月中旬出発の添乗員から猛暑と聞いていましたが、7月末はそれほど暑くもなく、朝晩に少し雨が降るので、丁度良い感じでツーリングできました。まずはミュンヘンのレンタル店を出発。

オーストリアのグロスグロックナー山岳道路を走ります。

この時は残念ながらグロスグロックナーは見えませんでしたが取りあえず記念撮影。

翌日はドロミテ街道を走ります。


途中、美しい湖を発見。

次の日はステルヴィオ峠を目指します。


この日はバイク1台にパンクがあったので、
グループ本隊には最後の峠でようやく追いつきました。

更にシンプロン峠を越えてインターラーケンを目指します。

インターラーケンでは2連泊なので、やはり皆さんユングフラウヨッホへ行く方が多いです。最近新しくなったというグリンデルワルドのケーブルカーを見学に行きました。
こちらはグリンデルワルド駅からのアイガー

新しくできたケーブルカー駅

これで一気にアイガーグレッチャーまで行ける


インターラーケンでの休息の後は、中央スイスのワインディングを駆け抜けます。
ブリエンツ湖畔を走ります。

ズステン峠を越えて進みます。

クラウゼン峠も越えていきます。

最終日は少し雨に降られましたが、無事にミュンヘンに到着です。


最後はビールでプロースト!

続いて、8月17日発のレポートです。8月は7月末と打って変わって猛暑がまた戻ってきた感じで、残暑がきつかったです。レンタル店を出発するときにはすでに暑くなっていました。

グロスグロックナー山岳道路のエーデルワイスシュピッツに着くと絵になるライダーがいました。

いつもはこの角度から撮りますが、なかなか来ないので下に下りて撮影。

結構攻めている人も!

今回は、逆光でしたがグロスグロックナーが見えました。

滞在したリエンツもきれいな街並みでした。

翌日は、イタリア国境を越えてドロミテ街道に入ります。

国境で休憩した後、サポートカーはパンクしてしまいました。2時間程遅れたので、ノンストップでグループ本隊を追いかけます。


ポルドイ峠でようやく追いつきました。

翌日のステルヴィオ峠も快晴です。

その後もワインディングを堪能しながらミュンヘンへ戻ります。

ズステン峠を駆け抜けます。


クラウゼン峠に上がります。


最終日まで天候に恵まれました。

無事にレンタル店へ戻りました。

夜は、ビヤホールで打ち上げです。

今年ご参加いただいた皆様どうもありがとうございました。
また、今年ご参加できなかった方も来年お待ちしております。
来年はツェルマットに行くルートを検討中です。