道祖神スタッフと走る春の1泊2日ツーリング レポート

毎年恒例、道祖神スタッフと走る春の1泊2日ツーリングが5月15日(土)~16日に開催されました。簡単ですが、ツーリングレポートです。

今回のコンセプトは、なかなか海外旅行ができない今、日本にいながら少しでも海外気分を味わいましょう、というツーリング。道祖神のツアーで人気のモンゴルですが、モンゴルといえばゲル(移動式住居)に宿泊することが楽しみのひとつ。そんな本格的なゲルが栃木県那須のモンゴリアビレッジ テンゲルにあります。

佐野サービスエリアに集合の後、オンロード組とオフロード組に分かれ、一路、モンゴリアビレッジテンゲルを目指しました。

道祖神の旗が目印です。今回は皆さん気持ちが高まっていたのか、集合時間より随分早くぞくぞくと到着。

ブリーフィングの後、ツーリングスタート!

オンロード組は、栃木県の県道ワインディグから日光、川俣温泉、そして、もみじラインを走りつなぐルート。まずは、いろは坂と華厳の滝の眺めを楽しみます。

山王林道から川俣温泉へ。爽快な舗装林道です。

各自のペースでツーリングを楽しみます。

BMWやハーレー、スズキと車種は違えど、もちろん走りは最高です。

昼食は、ロール状の湯葉がたっぷりのうどんをいただきました。

オフロード組は、栃木県と福島県の林道を走りました。

綺麗な渓谷沿いのルート、新緑がたまらなく綺麗です。

リードライダーの道間違えでルートを誤った結果、道路が寸断されていました。折り返します。

ゆったり自然の中を走るのは、最高ですね!

福島へと移動します。ランチで立ち寄ったのはこちら。

名物?からし味噌塩ラーメン。普段食べるラーメンと異なる異次元の味は、癖になってしまいそう。ほんとうに美味しいので、近くへ行かれたらぜひ!おすすめです。

さらに南会津の林道を走ります。

フラットな林道を各自のペースで春を感じながら走りました。

大型バイクの皆さんもOKな林道をチョイス。

アドベンチャーモデルは、やっぱオフが似合いますね。

天気も意外によく、気持ちのよい林道ツーリングが続いたのでした。

後半、少々雨に当たりましたが、無事、モンゴリアビレッジ・テンゲルに到着。ゲルがずらっと並ぶ様は、まさにモンゴルにあるツーリストゲルそのままです。

ゲルのドアを開けると・・・

ゲルの中はモンゴルそのままです!さらに、とても広く快適。気分が盛り上がります。日本ですから、エアコン&冷蔵庫も完備。最高です。

露天風呂を楽しんだ後は、お待ちかねのBBQで盛り上がりました。

その後は恒例のビンゴ大会も大盛況。写真はありませんが、馬頭琴の演奏もありました。空は残念ながら曇り、きれいな星空は望めませんでしたが、日本にいながら楽しいモンゴル滞在となりました。

世の中、パっとしない状況が続きますが、皆さん感染対策ばっちりのもと、ご参加いただきましてありがとうございました!

次回は秋となります。関西方面の方もご参加いただけるよう、久しぶりに関西方面で企画を考えたいと思います。またのご参加、お待ちしております!!!