道祖神スタッフと走る!秋の国内ツーリング 浅間高原 紅葉ツーリングと万座温泉の旅 1泊2日

秋も徐々に深まり、ツーリングにはよい季節となりましたが、皆さん走っていますか?

毎年恒例!道祖神スタッフと走る秋の国内ツーリングのレポートです。

今年はGo toトラベルキャンペーンを使用し、浅間高原の紅葉ツーリングを楽しみながら万座温泉に泊まる1泊2日の旅。日頃の行いがよい方?ばかりか、この2日間は好天と荒天(?)に恵まれ、思い出深い2日間となりました。

集合は関越自動車道の上里サービスエリア。道祖神の旗の前に集合です。ここからオンロード組とオフロード組に分かれて、万座温泉をめざしました。

オンロード組は榛名山のワインディングを楽しみ、八ッ場ダムを経由、そして、万座ハイウェイを駆け抜けるルート。今年はなかなかツーリングに出かけられなかった方もいらっしゃり、皆さん終始笑顔でツーリングを楽しみました。

榛名山では、名所の男根岩を拝み、なにかを祈願。ツーリングは続きます。

綺麗に晴れ渡った空と榛名富士をバックに。最高のツーリング日和です。

八ッ場ダムにて休憩と昼食。

紅葉も見ごろを迎え、カラフルに染まる山々が映えます。

万座ハイウェイへ来ると一雨降り出したかと思ったら、途中、思いもよらぬ霙となり、標高を上げていくと次第に白さが増し、うっすら雪景色に。。。

一方、オフロード組は関越自動車道をもう少し北上し、群馬北部の林道を走りつなぐルート。山に近いだけあり、たっぷり紅葉を楽しみます。

概ねフラットな林道をエンジョイ!

気持ちいいですね!

最高ですね!

お昼は四万温泉にて、上州名物のカツをいただきました。分厚く、ボリュームたっぷり。

休憩をとりながら、バイク談義、海外ツーリング談義に華が咲きます。

爽快な林道を楽しみました。オンロード組に一足遅れたオフロード組は万座ハイウェイに入ったとたん、霙となり、しばらく寒い中走り、今日の宿へ。

風情たっぷりの湯の花旅館が今日の宿。現地合流の皆さんも無事到着。

囲炉裏を囲んで暖まりたいですが、まずは冷え切った身体を温泉で温めましょう。濃厚白濁湯の温泉がたまりません。

夕食は、囲炉裏を囲んで。

乾杯!春の1泊2日ツーリングができなかったので、久々に会った方々、初めて会った方々、美味しい食事とお酒を楽しみつつ、近況報告や海外ツーリング話で盛り上がりました。

食事もシンプルながら十分のボリューム。特に、ハナビラタケとキノコ汁は美味でした。

食後は恒例のビンゴ大会で盛り上がりました。最後に特賞!は、2021年の海外ツーリングツアー20,000円の割引券!!いつもなら、ビンゴやじゃんけん大会で決めていますが、日頃のご愛顧を込めまして、なんと参加者全員!にプレゼント!!この後も深夜まで温泉やお酒をたっぷりと楽しんだのでした。

翌朝は、こんな景色に。

しかし、青空が晴れわたり、路面もドライ。朝食後、解散となり、それぞれツーリングを楽しみ、帰宅となりました。

ご参加ありがとうございました!

晴れているとはいえ、標高をもう少しあげた万座峠はさらに気温が低く、日陰は軽く路面が凍結している箇所がいくつかありました。

オフロード組はもう少し林道を楽しもうと、まずは万座峠を越え、毛無峠にて眺望を楽しみました。かなり寒い朝でしたが、浅間山と晴れ割った青空が気持ちよかったです。

紅葉は見ごろ。徐々に温かくなり今日も絶好のツーリング日和。

長野の林道を楽しみ、オフロード組も解散となりました。

今年は新型コロナウィルスの影響で海外ツーリングに行けない年となってしまいましたが、久々にお客さんとお会いし、一緒に走ることができた道祖神スタッフも楽しい思い出に残る2日間となりました。

少しずつですが状況が改善することを願いつつ、バイクで楽しむことを一番に、今後もこんな国内企画やイベントを企画して参りますので、ぜひ皆様ご参加ください!国内ですが、海外ツーリングには行ったことないけれどご興味を持っている方もぜひ一緒にバイクを楽しみましょう!