USAツーリング アメリカ大西部周遊とルート66 添乗レポート(後編)

USAツーリング、後半です。

昨日走ったモニュメントバレーを戻ります。

通称「フォレストガンプ・ポイント」。

ちょっと天気が悪くなってきたのが残念。

お昼はインディアン・ジュエリーの店でショッピング。

ランチはナバホの家庭料理、シチューと揚げパンです。

「肉じゃが」にそっくり。

油コッテリな食生活が続くアメリカの旅では、胃に優しくて嬉しい。

晴れてきたかな?と思ったのもつかの間、あっという間に真っ黒な雲につつまれ、ゲリラ豪雨に!全員、サポートカーで雨宿り。

雨は一時間ほどで止み、グランドキャニオンに着く頃には青い空が。雨上がりの透き通った空気のおかげで非常にクリアに見えました。

無数にあるビューポイントを転々としつつ、たっぷりと世界遺産の大峡谷を堪能しました。

翌日はパワースポット、セドナに向かいます。

レッド・ロックが聳える谷に沿って、のんびりと。

映画「EASY RIDER」の冒頭でモーテルの宿泊を断られるシーンのロケ地です。

ここの目の前もオリジナルのルート66なんですが、もはや廃道です。

少し先に行くと、インターステートハイウェイ40号に吸収されるように、ルート66は消えていました。

ルート66の宿場町、ウィリアムズにも立ち寄ってみました。

ここにはSLも展示してあります。

ちょうどグランドキャニオンからの観光列車が到着しました。

のんびりしていたので、途中で日が暮れてしまいましたが

憧れのルート66ペイントロードでしばし撮影大会。

田舎のモーテルに投宿。

ルート66の宿場町、セリグマンです。

宿のすぐ横に大陸横断鉄道が走っており、長大な貨物列車が頻繁に行き来しておりました。

セリグマンは映画「カーズ」の舞台となった町。

高速道路ができて立ち寄る人がいなくなり、ゴーストタウンとなりかけていた所を救ったエンジェル・バーバーショップ。ここでルート66のお土産雑貨を扱ったのが、町の復興のきっかけとも言われています。

ツアー最終日。ルート66を西へ。ハックベリーの雑貨店で一休み。ここにもルート66雑貨が豊富にそろっています。

モハベ砂漠を貫く一本道を走り、あの山を越えるとラスベガス。

バイクを返却し、最後はステーキで乾杯!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

USAツーリング アメリカ大西部周遊とルート66 添乗レポート(前編)