BMWヨーロッパ 5カ国周遊ワインディング10日間 添乗レポート(前編)

この夏、7月・8月両ツアーとも満員御礼で実施されたBMWアルプスツーリング。

少し遅くなりましたが、8月のツアーのレポートをお届けします。

ミュンヘンでレンタルバイクを受け取ります。

アウトバーンを走り、オーストリアへ。

最初は少し渋滞もありましたが、次第に牧歌的な風景になってきました。

ライダーの聖地、グロスグロックナー峠へ。

天気に恵まれました!

氷河のすぐ近くまでバイクで行くことができます。

昼食はガソリンスタンド併設のカフェなどで

軽く済ませます。こんなサンドイッチでも

日本では味わえない感覚の美味しさです。

イタリアに入国しました。

目の前にすごい山が迫ってきます。

イタリア北部、ドロミテ街道に入りました。

某メーカーさんの広告で使われていたような場面を駆け抜けます。

ここはイタリア。

シンプルなパスタもめちゃくちゃ美味しい!

そして、いよいよステルビオ峠へ。

180度近いヘアピンカーブをさんざん折り返し折り返し

かなり登ったなー、と思って視界が開けたら

まだ頂上まであんなにある!・・・という場面です。

そして頂上。ここからの風景は最高です。

ステルビオ峠名物、ソーセージの屋台でランチタイム。

ここにはお土産店もたくさん並びます。

自転車で頑張る方も多いです。

ボルミオの町に下り、メラーノからベルニナ峠へ。

レンガ造りのループ橋で有名なベルニナ鉄道の横を並走します。

峠のカフェで絶景を見ながらコーヒータイム。

この時間が幸せです。

BMWアルプスツーリング、まだまだ続きます。

(つづく)

BMWヨーロッパ 5カ国周遊ワインディング10日間 添乗レポート(後編)