スペイン・ポルトガル・ツーリング 添乗レポート(後編)

スペイン・ポルトガルツーリング、後半戦はリスボンからスタート。

リスボンのテージョ河河口付近に立つ「発見のモニュメント」。大航海時代を象徴するエンリケ王子、バスコ・ダ・ガマ、マゼランなどの雄姿が、今にも7つの海に向かって船出していきそうな躍動感で偉人たちの姿が刻まれています。

高速道路を走って一気にスペイン国境近くへ。

エルヴァスという町に立ち寄りました。

ここは星形の城壁に囲まれた姿がそのまま残る世界遺産の町。町を守るための砦も星形になっています。ドローンが欲しいと思いました・・・Googleマップの衛星写真では、星形になっているのがよくわかります。

国境を越えて再びスペインへ。

本日の宿泊地、メリダにはローマ時代の遺跡が残っています。

夕食は近くのBARへ。本日はW杯スペインvsイランがちょうどPM8:00からスタート、とのことで、どの店でも大きなテレビを出して試合が見れるようになっています。

まずはスペイン名物の生ハム、ハモン・イベリコから。

オススメの魚料理を!と頼んだら

ぶりのトマトソース煮込みのような料理が出てきました。

サラダもボリューム満点。こちらにも白身魚が入っています。

魚ってこんな食べ方もあるんだな、と感心します。

試合は1-0でスペインの勝利でした。

試合は終わっても我々の宴はまだまだ続きました。

コルドバではフラメンコ鑑賞に行きました。

小さなタブラオ(フラメンコが見れる劇場)ですが、

ステージとの距離が近いので大迫力!

フラメンコが終わって町に出ると

ライトアップされた街並みが綺麗でした。

ホテルへの帰り道。ローマ橋を渡って振り返ったところです。

ツアー最終日は風車で有名なコンスエグラの丘へ。

スペイン名物、牛の看板を眺めつつ、マドリッドへ。

バイクを返却し、無事にツアー終了しました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

帰りの飛行機で機内映画を何気なく選んだら

先ほど走ってきたスペインの風景が次々と流れてきました。

「FERDINAND」という闘牛の牛が主人公のアニメ映画ですが、

けっこう面白かったです。機会があれば皆さまもご覧ください!

スペイン・ポルトガル・ツーリング 添乗レポート(前編)