カンボジア・ツーリング 添乗レポート(その3)

ツアー最終日。シェムリアップに向けて出発。

カシューナッツ農園が続く道を走ります。

その後、水路に沿ったのどかなフラットダートを走行。

お昼ごはんは今回もローカル食堂。

 

民家も訪問させていただきました。

雨期は水びたしになるので、カンボジアの農村は

高床式建築が基本です。

旅の最後はジャングルの奥深くへ・・

ん?まだこの先、行けるのか?

ダメでした(*_*) Uターンです。

雨が激しい熱帯雨林の道は道路状況は日々、絶えず変化します。

ルートはもちろん現地スタッフが下調べしてるのですが、

その日はOKでも翌日には倒木があったり水浸しになっていたりで走れなくなることも多いのです。

行けるとこまで行って引き返す。カンボジアではこのスタイルが多いです。

でも、これが楽しいんです。

なんとかジャングルを脱出し、田舎のガソリンスタンド(?)にて

ガソリン補給。

ゴールはすぐ近くです。

あの茂みの向こうにアンコール・ワットがある!

無事にシェムリアップ到着!

最終日はもちろんアンコール・ワットの見学です。

アンコール・トムにも行きました。

大木が遺跡を侵食している神秘的なタ・プロームも見学しました。

お世話になった現地スタッフたちです。

打ち上げのあと、名物パブ・ストリートを冷かしつつ

ツアーは終了しました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

カンボジア・ツーリング 添乗レポート(その1)

カンボジア・ツーリング 添乗レポート(その2)