カンボジア・ツーリング 添乗レポート(その1)

GWに実施されたカンボジア・オフロードツーリング。

ちょっと遅くなりましたが、添乗員レポートをお送りします。

プノンペンのホテルでバイクを受け取り、出発。

プノンペン市街は交通渋滞がすごいので

市内を流れるトレンサップ川をこのような渡し舟にのって対岸へ。

対岸に渡ったところです。

対岸にはプノンペン市街の高層ビルが見えます。

ここから本格的なツーリング開始となります。

昨年10月は雨期のど真ん中で「川」になってた部分、

今回はまるでトライアルコースのように干上がっており、

それなりのスリルを味わいながらクリア。

ここでは牛に優先権があります。

牛さんの横断を待って、ヒルクライム?セクションにチャレンジ。

メコン川の渡し船乗り場も、ずっと低い位置にありました。

バイクの積み方がうまくなったのか、前回は2回に分けましたが

今回は同じ台数なのに1回の航海で全車積み込みました。

対岸の上陸地も牛さんが主役。

やっと昼食。

「カンボジア人たちのパーティ」の看板がいいですね。

このようなローカルレストランが美味しいのです。

高級レストランではありませんが、

庶民的なカンボジアの日常食を体験できます。

GWは乾季が終わって雨期が始まるときです。

前方に真っ黒な雲と雷音とイカヅチが迫ってきます・・・

でも、なんとか雨雲を交わしました。

ホテル到着直前、このようなジャングルに突入・・・

ジャングルを抜けると、乾季だけに掛かると言われる「竹の橋」。

でも近年、本当の橋がすぐ近くに作られたため

この橋は歩行者専用となってしまい、バイクで走ることはできませんでした。

ミシミシと軋む橋のライドをチャレンジしたかったのですが・・・

代わりに、河原に出現した砂地走行を少しだけ楽しみました。

ホテルにチェックインし、目の前を行くバイクたちを眺めます。

この国では5人乗りまでは大丈夫みたいです(?)。

でもスマホ見ながらの運転は危ないのでマネしないようにお願いします。

(つづく)

カンボジア・ツーリング 添乗レポート(その2)