オマーン アラビアン・デザート オフロード 10日間 添乗レポート(中編)

オマーン・オフロード中編

今日もルブアルハリ砂漠を走行します。

大きな砂丘は砂が締まっていて走り易い。
砂丘を登ったり、下ったりと走行を楽しむ。

夕方、ムシャシというサウジアラビア国境まで2㎞の村に到着。

ようやくキャンプ地に着いたらサポートカーがスタック。

今日の夕食も美味しいペンネとサラダ。
毎日メニューが違うのが嬉しい。

ムシャシを離れると砂丘も徐々に小さくなり、砂は細かくなっていく。

マクシンのガソリンスタンド敷地内でランチ。
ガソリンも入れないでいいのかと思っていたら最後にガソリン給油。

この日はマクシンから舗装路を1時間ほど走った砂漠でキャンプ。
砂が細かいのでダストがすごい。

夕食はパスタではなくビーフシチューライス。

翌日は舗装路を走行。
まっすぐな道は飽きてくるのでラクダ注意の写真を撮ったりする。

ハイマあたりにはアラビアオリックスが生息しているらしく大きな像があった。しかし今回オリックスは見れなかった。

途中からオフロードに入ると遠くにラクダの群れを見ることができた。

夕方ワディ(涸れ川)に入っていきます。

日暮れの到着にもかかわらず、今日も美味しい
定番のミートソース・スパゲティでした。

今日は内陸から海を目指す。

カモメが多い海岸線を走る。

ランチ休憩をしていたら迷子のラクダがうろついていた。この後、ラクダ飼いが探しに来た。

ランチ後は舗装路で一気に北上。

今日は舗装路が長かったせいか、最後にオフに入った途端スタック者が続出。

キャンプ最終日の食事はペンネ・アラビアータ。
辛くておいしかった。

後編へ続く。

オマーン アラビアン・デザート オフロード 10日間 添乗レポート(後編)