日本が梅雨入りし、蒸し暑くなってきた6月。そんなときは、涼しいところでツーリングを楽しみましょう! ということで、行ってきました「ノルウェー 美しきフィヨルドとワインディングロード10日間」。十年以上振りの企画となりますノルウェーは、見どころや走りどころをたっぷり詰め込んだ、新コース。5名様にご参加頂きました。

ノルウェーの首都オスロへ降り立ち爽やかな空気を胸いっぱいに吸い込んだ一行は近郊のレンタル店へ。今回のバイクはBMW R1200GSA、R1200GS、YAMAHA XSR900、MT07です。コンディションは最高です。

初日は牧歌的な風景が広がる中、ホーブデンへ。途中、ノルウェーらしい樽板教会を見学。青い空に木造教会と緑は映えます。

スキー発祥の地、テレマーク地方のホーブデンへ。山間部で標高が上がり、遠くには残雪が見えてきました。

翌日は天気がイマイチ。車がどうにかすれ違える山岳路を走ります。雨、そして、霧。気温も下がり、ペースが上がりません。

予定以上に時間がかかりましたが、リーセフィヨルドのフェリーに滑り込みセーフ。一息入れ、ランチを食べながらリーセフィヨルドのクルーズを楽しみます。天気はイマイチですが.…

早めにホテルに到着し、オプションでプレーケストーレンのハイキングへ。片道2時間が平均ではありますが、健脚の皆さん、1時間ちょっとで岩山へ! 残念ながらここも霧と雲で絶景はお預け。かろうじてフィヨルドが見えましたが、これも一瞬でした。

晴れていれば、こんな絶景が広がります。https://www.visitnorway.com/listings/preikestolen/185743/

フィヨルドエリアの移動では道がないため15分程度のフェリーに乗ることも。20~30分おきに出発。

静かなフィヨルドをショートクルーズ。気持ちがいいです。

フェリーはこんな感じ。

フィヨルド沿いの道は快適ですが、たまに車がすれ違えないほどに。それでも地元のトラック、バス運転手はそこを華麗に走っていきます。

滝がいくつもあり観光スポットになっています。ロテ滝はしぶきが道路まであふれてくる迫力。

そして、ベルゲンへ到着しました。向こうは世界遺産のブリッゲンの街並。

港にはマーケットが広がり、新鮮な魚介類が並んでいます。屋台でシーフードを満喫。

これまで雨が多かったですが、観光のハイライト、フロムへ到着するとようやく天気が回復。港には巨大なクルーズ船も停まっています。

フロムでは、ネーロイフィヨルドのクルーズを楽しんだり。

フロム鉄道に乗ったりと、オプショナルツアーを皆さん満喫。

後半に進むにつれ、天候も上向きになってきたノルウェーツーリングは後編に続きます。

ノルウェー 美しきフィヨルドとワインディングロード10日間 添乗レポート(前編) ← いまココ

ノルウェー 美しきフィヨルドとワインディングロード10日間 添乗レポート(後編)