オーストラリア アデレード→ダーウィン オーストラリア大陸縦断 11日間 添乗レポート(前編)

ゴールデンウィークは皆様どこへ走りに行きましたか?

4月29日発、オーストラリア縦断 アデレード→ダーウィン オーストラリア大陸縦断11日間の添乗レポートです。

このコースの魅力はどこまでも続く地平線を追いかけながら、ただ走り続けること!シンプル極まりないコンセプトのツアーです。とはいえ、日本では絶対に体験できない毎日。今回は8名様にご参加頂きました。

オーストラリア第5の都市アデレードに到着。ここから約3700kmの果て、ダーウィンを目指します。市内散策後、ステーキで英気を養います。

翌日バイクを受け取ります。使用バイクはBMW R1200GS, F650GS, F650 Sertao, Suzuki DR650です。

アデレードを離れれば広大な大地がすぐに広がります。A1を北上。南部は気温10℃代とやや涼しいです。

ポートオーガスタからA87、スチュアートハイウェイへと入ります。看板も日本ではなかなか見られない距離。写真タイム。

たまにこんな日本語の看板も。

ウーメラ周辺には巨大な塩湖がいくつもあります。かつて海だった証。

砂漠の小さな町ウーメラへ。初日は約490kmの走行。夕方には西の空がきれいに焼けました。

2日目はマーラを目指します。この旅で最長となる600㎞を走ります。

地平線めざして。

地平線を追いかけて。

100km~200kmおきにあるGSで給油を繰り返します。私たちにとってはオアシス的な存在です。

給油が済んだら再び走り続けます。

クーバーペディへ到着。ここはオパールの採掘で有名ですが、マッドマックスなど映画の撮影地としても知られています。

こちらはSF映画Pitch Blackで使われたという宇宙船。

600kmを走り切り、マーラへ到着。ガソリンスタンド、モーテル、レストランがあるだけの小さな集落。

翌日、南オーストラリア州からノーザンテリトリー州へと入ります。州境で記念撮影。ここから制限速度が130kmにアップ。しかし、スピード注意です。

4号線へ入り進路を西へ。いよいよウルル(エアーズロック)を目指します!

遠くに岩山が! しかしこちらはウルルではなく、コナー山です。

しばらく走り続けると赤い巨大な岩が見えてきました!ウルルです!!

このツアーでは観光のハイライトとなるウルルへ。青い空に赤い岩が映えます。岩の周りを一周したり、ハイキングを楽しんだりと、ウルルを満喫。

そして、夕方、夕陽に染まるウルルは見逃せません!

しかし、旅はこれで終わりではなく、まだ折り返し地点。明日から、また走り続ける毎日が続くのです。

後半へ。

オーストラリア アデレード→ダーウィン オーストラリア大陸縦断 11日間添乗レポート(前編) ← いまココ

オーストラリア アデレード→ダーウィン オーストラリア大陸縦断 11日間添乗レポート(後編)