モンゴル・バイクツアー 添乗レポート(最終回)

モンゴル・ツーリングも後半戦。

天気はイマイチですが、元気に出発!

昨夜、雨が降ったようで、路面がけっこうぬかるんでました。

でも、ツアー全体を通して走行中にはほとんど降らなかったのはラッキーだったかも。

モンゴルを走っていると、このような塔をよく見かけます。

オボーと呼ばれる石を積んだ祠のようなもの。

山の上やちょっとした峠によくありますが、

旅人はここで休憩し、その後の旅の安全を祈ります。

ここを通り過ぎるときは、必ず石やお金、馬に乗ってる人なら

そのたてがみを3本引き抜いて、オボーの上に置いていきます。

そして、オボの回りを3回まわります。

夕方、キャンプ地に着く頃、空が晴れてきました!

ウンドルシレットのキャンプ地からは大きな川が望めました。

釧路湿原を数倍大きくしたような風景に感動!

本日の夕食はビーフシチュー。

本来のモンゴル人の食事は、もっと乳臭いものが多いのですが、

かなり外国人向けにアレンジされています。

夜はキャンプファイアーを囲って、ホーミーと馬頭琴のミニコンサート。

ツアー最終日。

翌朝はまたシトシト雨・・・

でも、やっぱり走行中は雨が止みました。

ウランバートルに向けて、ラストラン!

ウランバートルまであと少し!という所で

添乗員用マシンがパンクというオチが付きましたが、

メカニック同行ですので、すぐに路肩で修理。

草原に別れを告げ、ウランバートルに戻ってきました。

ウランバートルは、ずいぶん都会になっていました!

最後の夜は、民族舞踊を楽しみながら暮れていきました。

参加された皆様、ありがとうございました!

モンゴル・バイクツアー 添乗レポート(その1)

モンゴル・バイクツアー 添乗レポート(その2)

モンゴル・バイクツアー 添乗レポート(最終回) ← いまココ