シチリア島とアマルフィ海岸 南イタリア・ツーリング 添乗レポート(その1)

GWに満員御礼で催行されました南イタリアツーリング。

全員無事故にて帰国しました。では、レポートをお届けします。

まずはソウル経由でローマへ。

初日はのんびりとローマ観光です。

基本的に自由散策ですが、希望者のみでお集まりいただき

ショート半日観光ツアーとして添乗員が案内することも可能です。

まずは「ローマの休日」の名所、スペイン広場へ。

現在、ここでアイスクリームを食べると罰金ですので、要注意!

トレビの泉、フォロロマーノを見ながら歩き、コロッセオへ。

このまま観光を続けることも可能なのですが・・・

道祖神ツアーとしては、ベタな観光地を歩くより

ビールを飲んでおいしい物を食べるほうが楽しいようです。

夕方、国内線のアリタリアにてシチリア島へ向かいます。

翌朝、パレルモのバイク店にてバイクとご対面!

パレルモの旧市街を抜けるのは大変でした。

もはやここはヨーロッパというより、半分アフリカみたいです。

それもそのはず、目と鼻の先にチュニジアがある。

出発早々、皆とはぐれてしまったり、渋滞に巻き込まれたりで

パレルモを脱出できたのはお昼を過ぎていました・・・

パレルモ市外を抜けて内陸に入ると風景は一変。

地獄から一気に天上の世界へ来たようなメルヘンチックな風景が広がりました。

花は咲き乱れ、絶壁の巨大な岩や山が立ち並ぶ不思議な光景。

SFファンタジー系映画のロケで使われそうな風景が続きます。

実は出発時間が遅れたため、バイク店に教えてもらった

ショートカットコースに変更したのですが、これが大正解!

非常に気持ちの良いツーリングが楽しめました。

無事にアグリジェントに到着。

ここは遺跡の町なのですが、まずはビールです!

ビール瓶のレトロなラベルがシブイっす。

初日からいろんな種類のパスタを食べました。

イタリア料理は日本でもいくらでも食べられると思ってましたが、

やっぱり現地で食べる本物は違いますね。

パスタの食感とか麺の種類も非常にバラエティに富んでます。

僕は食評論家ではないので、なんでも「おいしい」としか言えません~

(つづく)

シチリア島とアマルフィ海岸 南イタリア・ツーリング 添乗レポート(その1) ← いまココ

シチリア島とアマルフィ海岸 南イタリア・ツーリング 添乗レポート(その2)

シチリア島とアマルフィ海岸 南イタリア・ツーリング 添乗レポート(最終回)