道祖神スタッフのマチレス修理日記(最終回)

ブログアップが滞っておりましたが今回は最終回です。

前回から何度か単車屋トムさんに足を運びました。

ダイナモチェーン、プライマリーチェーンを取り付けました。

次はクラッチ板の取り付けです。

右がイギリスから届いた新しいパーツですが

厚みが違ったため、フリクションプレートは古いもの、

スチールプレートは新しいものを組み合わせました。

しかしプッシュロッドがかなり出てしまうので

スチールプレートをもう一枚追加。

何とか付きました。

(うっかり写真を撮り忘れていたのでばらした時の写真です)

次に点火時期を合わせるのですが、上死点と下死点を

勘違いして、何度もバックファイヤーを繰り返したのち

やっとエンジン始動。最初のうちはキャブレター調整が

うまくいっていなかったのでエンストしましたが

その後は快調です。

張り替えてもらったシートをつけて、やっと完成しました。

今後は、車検に向けて電気系などの調整です。

復活するのに1年ちょっとかかってしまいましたが

やはり単気筒のエンジン音は良いですね。

次の国内ツーリングにはマチレスで参加しようと思います。