高知ツーリングに行ってきました

私事で恐縮ですが、連休を利用して四国・高知まで出かけてきました。

といっても、いきなり東京から徳島までフェリーを使う楽ちんツーリング。

この高知巡礼は、スタッフYの所属していた島根大学二輪同好会の

耐寒ツーリングの意味を込めたOB会のようなものでして、

毎年この時期開催され、今年で20回を迎えます。

東京~徳島のフェリーは、ちょうどライダー割引をやってまして

バイク1台と乗員2名でなんと13,500円!通常価格の約半分でした。

これはオトクです。

徳島につけば、何はともあれ徳島ラーメン!

雨と雨に挟まれましたが、四国では土・日は見事な晴天!

南阿波サンラインを駆け抜けます。

室戸岬を回り、最近テレビドラマで急速に注目を浴びた

岩崎弥太郎生家を見学。

この辺りは「安芸の野良時計」が有名だった場所です。

キャンプ場所は桂浜から浦戸大橋を渡ってすぐの場所。

今年は例年に比べて参加人数が少なかったですが、

それでも久々に集まった仲間とともに夜遅くまで酒を飲みました。

帰路もフェリーです。

たまには船もいいもんです。

昨年は往復2000km弱を土日で走り、月曜日の仕事は死んでましたが、

今年は全然疲れない旅となりました。

ただ、「巡礼ツアー」としては楽すぎて面白くなかったかも・・・

来年は真面目にオール陸路で行こうと思います~