道祖神 秋の国内ツーリング~城崎温泉からの帰路編~

城崎ツーリング2日目。朝食後は自由解散。

雨の中、皆様はそれぞれの方面へ旅立っていかれました。

このレアなバイクの持ち主は、はるばる福島からご来場。

この後は奈良に向かうとのことでした。

私は愛媛からきたKさんとともに、山陰海岸に沿って西へ向かいました。

かつて赤い鉄橋が誇らしげだった余部鉄橋は、ご覧のような姿に変わってました・・・

途中で2台、3台とお客様と合流したり離れたり。

雨も強く降ったり止んだりの繰り返し。

まるで冬の日本海を見ているような風景の中、ゆっくり島根に向かいました。

この写真は鳥取県にある道の駅「はわい」

空模様が全然ハワイらしくありません・・・・

私的な話になりますが、島根県松江市は私の第2の故郷です。

せっかく城崎まできたので、ついでに松江まで足を延ばし、

旧友の家に泊めてもらいました。

翌日は快晴!

早朝から宍道湖一周などを楽しみ、山陰のライダーの聖地、大山へ。

ガイドブックでおなじみの鍵掛峠。

まだ紅葉は全然始まってませんでした。

この大山環状道路は、昼は観光バスやらマイカーが多くて

走れたもんじゃありません。ワインディングを楽しむなら朝8時まで。

大山にはこの道のほかにも隠れたワインディングはたくさんあります。

本当は蒜山に抜けて、そのまま米子道、中国自動車道で帰ろうと思っていたのですが

気が付けば関金温泉方面の道を下っていました。

コスモスが咲き乱れ、稲刈りも終わり、すっかり秋の風景。

東京にいると、ここまで秋が進んでたなんて気が付かなかった。

倉吉の赤瓦で、名物の蕎麦をいただきました。

島根と隣り合わせの鳥取県ですが、もう出雲蕎麦とは全然違う麺でした。

倉吉から人形峠を走って中国道へ、とも思ったのですが・・・

やっぱり青い海が見たくなって、めちゃくちゃ遠回りですが

また昨日走った白兎海岸へ出てきてしまいました。

のんびり海を眺めながら、ぽけー・・・としてると

気が付けば時計の針は午後2時。

「やばい、今日中に埼玉まで帰れるのか?」

鳥取から鳥取道を南下して中国道へ。

まず、夕方の宝塚の渋滞に引っ掛かり、さらに後亀山Jct、岡崎、

横浜町田の各地で大渋滞に巻き込まれ・・・

なんとか日が変わる前、深夜23:50に埼玉の自宅に到着しました。

ご参加された方も、無事に到着されましたか?

では、次は来月3日、海外ツーリングの宴でお会いしましょう!