道祖神スタッフのマチレス修理日記(その2)

前回のブログから3週間ほど過ぎましたが、

その間に3回ほど単車屋トムさんを訪れました。

エンジン下ろしました。

ロッカーボックスカバーを外してみると

ロッカーアームも汚れてはいるけど状態は良さそうです。

シリンダーヘッドカバーを外してみると、バルブスプリングが出てきました。

この頃のスプリングは、コイル式ではなく、ヘアピン式なのですね。

シリンダーヘッドも外しました。カーボンで汚れているけど

後日きれいにします。

シリンダーを外して、次はクランクケースを割る為に

タイミングギアーを外して行きます。

やっと姿を見せた大型のフライホイールとクランクシャフトです。

これからこのシャフトを外すのですが、パーツリストを見ると

圧入ではなくネジ式になっている。どうやって外すのでしょう。

クランクケース内部も意外ときれいです。

試行錯誤の結果、フライホイールも分解することで、

内側でナットとシャフトキーで止められていたシャフトの分解ができました。

最初は、フライホイールを押さえて、シャフトをそのまま回そうとしていました。

あぶない、あぶない。ちゃんと分解図を見返しておいて良かった。

左が新品のシャフトです。もちろん純正ではないけど

MADE IN ENGLAND です。やっぱ新品は良いなぁ。

今回はこの位で、また次回から組み上げて行きます。