道祖神スタッフのマチレス修理日記

最近、お休みに日には単車屋トムさんの整備スペースをお借りし、

また自分では無理そうなところは手伝ってもらいながら、

愛車マチレスの修理をしています。上の画像は、既にトムさんに

よってミッションが下ろされています。これからエンジンをばらしてきます。

いつ見ても美しいエンジンの造形。

あっ、汚れは別にしてだけど...。

今回の修理個所は、クランクケースから出ているアクスル(クランク)シャフト。

画像のようにスプラインが、異常に削れているので要交換。

1954年式のバイクだけど、意外にもまだまだ部品は手に入ります。

もちろん純正ではないけど。

それからシリンダーヘッドにオイルを供給しているパイプの修理。

なんと分解してみたらパイプの先端部分が折れていました。

これからたまに修理風景をアップして行きます。