ニュージーランド 目指せ!マウントクックとテカポ 南島周遊 8日間

道祖神バイクツアー再開 第4弾として、11月は海外ツーリング初めての方にお勧めのニュージーランドツアーが11/19~11/26の8日間で実施となりました。今回訪れたオセアニアもワクチン接種証明書の提示など一切なく日本のみが遅れている感を非常に感じました。

今回はカンタス航空で出発です。

シドニーで時間があったので街中へ繰り出します。
まずはサーキュラーキーへ行きオペラハウスを見学。

その後、トラムに乗りタウンホールへ。ジャカランダがきれいでした。

ようやくクライストチャーチに到着して、翌日にツーリングスタートです。

初日は幹線道路のみでオアマル到着。
夕食後、ペンギンコロニーへ行きましたが、夜遅くなりそうなので諦めてホテルへ戻りました。戻る途中、建物の下からペンギンが!

翌朝ボリュームたっぷりの朝食後、出発。

まずはモエラキボールダーで巨大な丸石を見学。

その後、海岸線を少し走り、内陸へ針路を変えます。

ここまでは天気が良かったのですが、クロムウェルを越えたあたりから土砂降りに。翌朝はうって変わって晴天です。

シンプルな朝食後出発。このぐらいが丁度良い。

リンディス・パスを越えていきます。

トワイツェルを過ぎて80号線に入るとサザンアルプスが見えてきます。

わずかな期待と共にマウントクックへ向かうと雨が降り始め、残念ながらマウントクックは見えませんでした。

プカキ湖が見えるところに戻ると雨もやみ、テカポ湖を目指します。

翌朝、善き羊飼いの教会に行くと後ろの山々は雪化粧をしていました。

ツーリング最終日、クライストチャージへ戻ります。

ジェラルディンからクライストチャーチ直行組とシーニックルート組に分かれましたが、後者は途中通行止めがあったようです。

全員無事にクライストチャーチに帰還し、夕食はカフェやレストランの立ち並ぶニュー・リージェント・ストリートで。

食後、ぶらぶらしているとトラムレストランが走っておりました。

翌朝、街中を散策していたら大聖堂の再建が始まっているようでした。

今回は、午前は快晴で午後は雨という日が続きましたがご参加者の安全運転のおかげで無事終了しました。ご参加の皆様ありがとうございました。
また、海外ツーリングを検討されている方は、ニュージーランドは日本と同じ右側通行で、交通量も少なく、走りやすい国ですので、お勧めの国の一つです。皆様のご参加お待ちしております。