X

アイスランド 火と氷の島アイスランド一周ツーリング 9日間

9月アイスランドに行ってきました。自身としては初めての北欧。荒涼とした風景の中、時折見える太陽が印象的でした。

ツーリング初日はゴールデンサークルを訪れます。

まずはシンクヴェトリルの大地の裂け目を歩きます。

ここは世界最初の議会が行われた場所です。

移動してゲイシールで間欠泉を見学。

ほんの9㎞ほど先のグトルフォスの滝で集合でしたが

皆さん35号線を北上してしまった為、ここで約1時間程待つことに。

最後にセリャラントスフォスの滝を見学。

この滝は他の滝と違い、裏側に回ることができます。

裏から見ると滝のカーテンのようでした。

翌日は雨がちょうど上がり、ディルホゥラエイ岬の景色が幻想的でした。

晴れると氷河の景色も美しく映ります。

氷河をバックに走行します。

ヨークルスアゥルロゥン氷河湖で皆さんオプションでクルーズ中。

氷河が流氷のように流れていきます。

アイスランドの南側はストレートな道が多いです。

北上を始めるとフィヨルドエリアになりコーナーも徐々に増えていきます。

港町で休憩後、本日の目的地セイジスフィヨルズルへ。

雨が上がると湖に映るカラフルな街並みが印象的でした。

夕食はお勧めのシーフードを堪能。

翌朝小雨の中を出発。

ヨーロッパ第二位の水量を誇るデティフォス。

ミーヴァトン湖エリアではお客さんはネイチャーバス(温泉)に行ったり

地獄谷のようなクヴェリルを見学。

夕食は名物のラムステーキを頼んだ人もいました。

翌朝、神の滝という意味のゴーザフォスを見学後

山岳ルートに入っていく。

山の上にはうっすらと雪が積もり、この日は晴れたが気温も低かった。

スナイフェルスネス半島のグルンダルフィヨルズルでの夕食は

町で唯一のレストランでシーフードを堪能。

最終日は半島をめぐりキルキュフェットル山を見ながら

レイキャビークに戻りました。

ご参加の皆様ありがとうございました。

次回のアイスランドツーリングは2021年に設定予定です。

今回ご参加できなかった方は、今しばらくお待ちください。

道祖神: