X

イタリア シチリア島ツーリング 添乗レポート(その1)

地中海の宝石、イタリア・シチリア島ツーリングより帰国しました。

ローマから国内線を乗り継いでシチリア島へ。

空港到着の瞬間、窓の外の風景に感動する。

岩山が海岸に迫り、通常のヨーロッパとはちょっと違う風景。

パレルモの町にホテルを取り、まずはツアー1食目。

おまかせ前菜として出てきたのは、なんとクスクス。

そう、ここはアフリカ大陸チュニジアが目と鼻の先。

料理も北アフリカ文化が混ざっていたりするのです。

食べた場所は、ホテルのすぐ隣のBAR。

疲れていたので、街中の有名レストランを諦めて

近場のBARを選んだのですが、これが大正解。

あっという間に地元の人で満席となる、ここも有名な店だったようです。

ピザやらパスタが次々と出てきます。

やっぱりシチリアでは肉よりシーフードが食べたいですね。

おいしいペスカトーレなどがどんどん出てきます。

翌朝、いよいよツーリング開始。

レンタル店にてバイクの手続き。

そして、すぐに昼食・・・

昼間っから激ウマのボンゴレにうっとり。

うー、白ワインが欲しいところ。

混沌のパレルモ市内を抜けると、すぐに田舎の風景になる。

田園風景の中に、ときどき岩山が突き出ていて、

そのあたりが異次元を感じさせる。

絶景シーンが続くのですが、なかなか止まって写真が撮れない・・・

ちょっと広い場所を見つけて、フォトストップ。

本日のハイライトは、映画「ニュー・シネマ・パラダイス」のロケ地、

パラッツォ・アドリアーノ。

映画に出ていた「あの映画館はどこだ?」と地元の人に聞きましたが、

残念ながらその建物は今は無い、とのこと。

でも、あの映画を見て日本人ライダーが

大挙してこの町に来てくれたとのことで、地元の人は喜んでくれました。

ここの人も、あの名作は誇りに思っているようです。

そして本日の宿泊地、アグリジェントに到着。

本日の前菜も、当然のように海鮮盛り合わせ。

そしてムール貝のパスタで幕を閉じました。

前菜と第一皿でお腹いっぱいです。

本来なら第二皿でメインの肉料理か魚料理となるのが

イタリア流らしいのですが、

小柄な日本人にはここらへんで十分お腹いっぱいなのでした。

(つづく)

イタリア シチリア島ツーリング 添乗レポート(その1) ← いまココ

イタリア シチリア島ツーリング 添乗レポート(その2)

イタリア シチリア島ツーリング 添乗レポート(その3)

イタリア シチリア島ツーリング 添乗レポート(最終回)
Categories: ヨーロッパ
道祖神: