X

目指せ世界の果てを!パタゴニアオフロード18日間レポートの後編です。

チリに入国し、一路パイネ国立公園へ。遠くに美しいパイネの峰が見えてきました!もう少し、雲が取れてほしい!!

さらに近づきます。目の前にはアマルガ湖。パイネの3本の槍と湖が絵になります。しばらく景色を眺めながら粘りましたが、結局、雲はとれず・・・。それでも素晴らしい景色です。

続いて、滝へ移動します。氷河が解けた水が勢いよく流れていきます。ここも素晴らしい景色。

3本の槍が最もきれいに見えた瞬間。この後、一気に雲が広がり、曇り空に。パイネの峰の周りには周回路があり、フォトストップしながら、ホテルへ向かいます。どこも絵になる景色。

ホテルへ到着。ここのホテルは、部屋からもパイネを望める絶好のロケーション。翌朝も雲が少しかかっていましたが、朝日が峰を染めました。神々しい一瞬でした。

朝食後、名残惜しいパイネを眺め、プエルトナタレスへ向かいました。

プエルトナタレスを過ぎると、再びパタゴニアらしい平原が広がります。しかし、風が強い。斜めになりながらひたすら走り、ビジャ・テウェルチェで休憩。ランチのカボチャ・スープが体に優しい一杯でした。

チリ南部。マゼラン海峡へ向かいます。

向こうに見えるのは、マゼラン海峡です。座礁船とエスタンシアの廃墟があるサン・グレゴリオを見学後、マゼラン海峡へ。

風が強いためか、この日のマゼラン海峡はかなり荒れていました。フェリーは40分待ちで乗船。大揺れの中、バイクを押さえながら、20ほどクルーズ。フエゴ島、上陸です。

セロ・ソンブレロで宿泊の後、ツーリング最終日。ウシュアイアへ向けてラストラン!まずは、羊が出迎えてくれました。

再びアルゼンチンへ入国し、リオ・グランデを経由。ここで再び雨となりましたが、ウシュアイア手前、アンデス山脈の先っぽとなる山に延びるワインディングを駆け抜けます。

そして、ウシュアイア到着!街の手前の看板で記念撮影。皆様、お疲れ様でした。しかし、これでツーリングは終わりではありません。

ウシュアイアの先、ティエラ・デル・フエゴ国立公園へ。ここがこの旅の終着地。道の終わり、バヒア・ラパタイアです。ここは、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスから3,079km続く国道3号線の終わり、そして、アラスカから延びるパン・アメリカンハイウェイの終わりでもあります。その距離は17,848km。サンマルティン・デ・ロス・アンデスから始まったこの3,500kmの旅も、ここで終わります。皆さん、本当にお疲れ様でした。

翌日は、ビーグル水道クルーズへ。本日も風が強く、午前中はボートが欠航しましたが、午後はなんとか出発。それでも大揺れ。オタリア島、エクレール灯台、ビーグル水道の小島上陸とツアーを楽しみました。

総走行距離3,500kmに及ぶ旅。湖沼地帯や美しき山々、パタゴニアの大平原に、壁画、氷河、名峰と、さまざまに表情を変える自然を楽しみながら、充実のパタゴニア18日間。皆さんお疲れ様でした。

今年の出発日はまだ未定ですが、ご興味ありましたら、ぜひお問合せください。ご参加お待ちしております!

目指せ世界の果てを!パタゴニアオフロード18日間レポート(前編)

目指せ世界の果てを!パタゴニアオフロード18日間レポート(中編)

目指せ世界の果てを!パタゴニアオフロード18日間レポート(後編) ← いまココ