X

めざせ世界の果てを!パタゴニア縦断ツーリング 15日間 添乗レポート(後編)

旅も中盤、カラファテからペリトモレノ氷河に向かいます。国立公園のゲートを通過して少し進むと、遠くに氷河が見えてきました。

更に進み、バイクを駐車場に停めて、徒歩で氷河の見学へ。近づくにつれ氷河の青さが綺麗に見えます。

ランチは、特別にお願いしてチョリパンを頂きました。焼きたてのチョリソをパンに挟んだだけのものですが、かなり美味しかったです。

食後は、クルーズ船に乗り、より氷河へ近づきます。

クルーズ後は、各自ホテルまでフリー走行。

翌日からさらに南下。標高も上がっていきます。

チリ国境を越えてトレス・デル・パイネ国立公園へ。

パイネ国立公園内でのキャンプ泊。

天気も良くなり、湖畔沿いをツーリング。パイネ国立公園をあとにします。

廃農場などを見学しながら、フエゴ島へ向かいます。

タイミング良く、待ち時間も無くフェリーに乗船。

ツーリング最終日は雨の中のスタートです。再び国境を越えてアルゼンチンへ戻ります。

途中立ち寄ったリオ・グランデの町にはフォークランド紛争時の戦闘機などが屋外展示されていた。

また、ガリバルディ峠を越えたところにあったMOTO CAFEには、1967年に日本を出発して1969年にウシュアイアにたどり着いた日本人のホンダ・ベンリー125(レプリカ)が展示されていた。

そして南米最南端の町ウシュアイアに到着。雨も上がってきました。

ツーリングは更に西へ向かい、アラスカを始点としたパンアメリカン・ハイウェイの終点も訪れました。

そしてウシュアイアに戻りホテル到着。皆様無事に約3,000㎞を完走しました!

今回はフライトの関係でウシュアイア到着日にさよならディナーとなりました。シーフードから熟成肉まで堪能させていただきました。

最終日は快晴の中、ビーグル水道クルーズを楽しみ、帰路の途につきました。

最後の最後にフライトキャンセルがありましたが、1日遅れで日本に戻ることができました。ご参加の皆様、どうもありがとうございました。またのご参加お待ちしております。また今回ツアーにご参加できなかった方も、数年後にはなるかと思いますが、またツアー設定しますのでご期待ください。