X

チベット 聖山カイラス巡礼ヒマラヤ横断12日間 添乗レポート(前編)

2017年特別企画、チベット・カイラス巡礼ツアーに行ってきました。

壮大なツアーはラサから始まります。

何はともあれ、まずはポタラ宮殿。

標高はすでに富士山とほぼ同じ。

階段がキツイです!

午後はジョカン(大昭寺)へ。巡礼を終えて聖地にたどり着いた僧侶たちが、何とも言えない嬉しそうな表情で記念写真を撮りまくっていました。

ジョカンの周囲、バルコルと呼ばれる回廊。チベット様式の白い住居が立ち並び、巡礼者たちがマニ車を手にして歩いています。

さあ、いよいよツーリング開始。諸事情により、現在はラサ市内からバイクに乗ることができないので、郊外までトラックでバイクを運んでからのスタートとなりました。

ラサを出ると木々は徐々に姿を消し、荒野な風景になっていきます。

ギャツォ・ラ峠。標高はこのツアーで最高地点の5,245m!

粉雪が降ってきました。寒い・・・!

峠の下り道、「平安郷」という村に「チョモランマ公園」という展望台があります。そう、本来ならここからチョモランマが見えるハズなのですが、残念ながら雲の中・・・

しかし!峠を下ってティンリーという村に着くと、空は快晴!

チョモランマの頂が見えました!バイクの右ミラーの上に見えている峰がチョモランマです。

翌日もヒマラヤに沿って走ります。実はこの道、本来の予定ルートではありません。カイラスへの最短ルートが大規模工事中のため、大きく迂回することになってしまったのですが、おかげでこのような絶景の道を走ることができました。

羊の大群に進路を塞がれました・・

それにしても天国のような風景です。

標高4,500m前後の道が続きます。

カイラスへの道はまだまだ遠いです。

(つづく)

Categories: アジア
道祖神: