X

初夏の国内ツーリング報告

恒例「道祖神スタッフと走る!初夏の1泊ツーリング」が開催されました。

今回の目的地は志賀高原です。

集合場所の上信越道・横川サービスエリア。

この日の天気予報は雨!でも午後から止んでくるとのこと。

希望を持って出発!

北軽井沢でランチを取ったあと、浅間にある二輪車展示館などを見学。

この日は浅間ミーティングの日でもあったようです。

この記念館はミーティング会場とは別ですので、

のんびりと見学できました。

嬬恋パノラマラインから草津へ。

そして日本国道最高地点の渋峠へ。

ひょっとしたら雲の中かも・・・と思っていましたが、

路面も乾いていて、思ったより快適。でも寒い!

それもそのはず、まだスキー場は営業しておりました・・・

雪の壁もまだ残っています。

半分以上の方はホテルに直行。

今回は発哺温泉・ホテル・サンシャイン志賀さんにお世話になりました。

無事に全員合流し、温泉、夕食などを楽しみ、恒例のビンゴ大会、

そして夜遅くまでお互いの旅の話で盛り上がる・・・

翌日は快晴!

ホテル前にはいろんなタイプのバイクが。

この日は朝食後は自由解散ですので、早々に帰る方、

周辺の林道探検に出かける方、のんびり温泉に入って

ゆっくり出発の方など、それぞれの方法で解散しました。

通常、同じ道を通るのは面白くないので帰路は違う道を走りますが

今回はやっぱり晴れた日の志賀草津道路を走りたい!と思って

まったく同じ道で帰りました。

さすが日本屈指の山岳道路。

ここは何回走っても気分が良い。

さらに、嬬恋のキャベツ畑の中を走る農道パノラマラインなどを楽しみ

旧碓氷峠や妙義山など、ワインディングざんまいで帰宅しました。

一方、こちらは林道組から送られてきた写真。

うーん、こちらも楽しそう。

うーん、やっぱりこちらも楽しそう。

今回も参加してくださった皆様、ありがとうございました!

秋のツーリングは北陸か関西方面で考えています!

道祖神: