イタリア シチリア島ツーリング 添乗レポート(その1)

地中海の宝石、イタリア・シチリア島ツーリングより帰国しました。

1

ローマから国内線を乗り継いでシチリア島へ。

空港到着の瞬間、窓の外の風景に感動する。

岩山が海岸に迫り、通常のヨーロッパとはちょっと違う風景。

2

パレルモの町にホテルを取り、まずはツアー1食目。

おまかせ前菜として出てきたのは、なんとクスクス。

そう、ここはアフリカ大陸チュニジアが目と鼻の先。

料理も北アフリカ文化が混ざっていたりするのです。

3

食べた場所は、ホテルのすぐ隣のBAR。

疲れていたので、街中の有名レストランを諦めて

近場のBARを選んだのですが、これが大正解。

あっという間に地元の人で満席となる、ここも有名な店だったようです。

4

ピザやらパスタが次々と出てきます。

やっぱりシチリアでは肉よりシーフードが食べたいですね。

おいしいペスカトーレなどがどんどん出てきます。

5

翌朝、いよいよツーリング開始。

レンタル店にてバイクの手続き。

6

そして、すぐに昼食・・・

昼間っから激ウマのボンゴレにうっとり。

うー、白ワインが欲しいところ。

7

混沌のパレルモ市内を抜けると、すぐに田舎の風景になる。

田園風景の中に、ときどき岩山が突き出ていて、

そのあたりが異次元を感じさせる。

8

絶景シーンが続くのですが、なかなか止まって写真が撮れない・・・

ちょっと広い場所を見つけて、フォトストップ。

9

本日のハイライトは、映画「ニュー・シネマ・パラダイス」のロケ地、

パラッツォ・アドリアーノ。

10

映画に出ていた「あの映画館はどこだ?」と地元の人に聞きましたが、

残念ながらその建物は今は無い、とのこと。

でも、あの映画を見て日本人ライダーが

大挙してこの町に来てくれたとのことで、地元の人は喜んでくれました。

ここの人も、あの名作は誇りに思っているようです。

11

そして本日の宿泊地、アグリジェントに到着。

本日の前菜も、当然のように海鮮盛り合わせ。

12

そしてムール貝のパスタで幕を閉じました。

前菜と第一皿でお腹いっぱいです。

本来なら第二皿でメインの肉料理か魚料理となるのが

イタリア流らしいのですが、

小柄な日本人にはここらへんで十分お腹いっぱいなのでした。

(つづく)

イタリア シチリア島ツーリング 添乗レポート(その1) ← いまココ

イタリア シチリア島ツーリング 添乗レポート(その2)

イタリア シチリア島ツーリング 添乗レポート(その3)

イタリア シチリア島ツーリング 添乗レポート(最終回)