3/17発 ネパール・バイクツアー 添乗レポート(オマケの観光編)

ネパールバイクツアーの最終日は市内観光の1日。

1部のお客様がオプショナルツアーのヒマラヤ遊覧飛行に行っている間・・・

添乗員は早朝のカトマンズを散歩していました。

インドやポカラへ向かうバスの発着所付近です。

長距離バスのターミナルが賑わうのは万国共通。

街が目を覚ます、という言葉を肌で感じます。

ネパールの豪華な一軒家では、

三角にとんがった部分が装飾されているのをよく見かけます。

きっと「ヒマラヤ」を表してるのでしょう。

何はともあれ、朝のチャイを一杯。

言葉は通じませんが、指を1本立てるだけでokです(笑)

心温まる瞬間。

右側のホテル、「エベレスト・ホテル」と書いてあります。

こんな安宿に泊まって、一日窓から顔を出して通りを眺めていたい・・・

なんとなくイエメンのサナア旧市街の建物みたいなデザインです。

ホテルへ戻る道。

昼は大渋滞の通りも、この時間はまだ車はほとんど走っていません。

気持ちのよい空気が流れています。

さて、定番の1日観光。

まずはダルバード広場へ。

そして目玉寺院、スワンヤブナートへ。

いつも神様が高いところから見下ろしている・・・・

その世界観がよくわかる建物です。

最後はタメル地区にてフリータイム。

市場が1番楽しい場所であるのも万国共通。

混雑する街の中に祠や小さなお寺があるのも、

なんだかほっとする風景。

タメル地区を歩く。

こういう看板まみれの風景も、なんだか落ち着きます。

それにしても。

日本のバックパッカーの若者を見なくなったなぁ・・・

ツアーで来ている、やや年配の日本人の方はよく見かけたのですが。

若者よ、もっと旅にでようぜよ!

一風変わった感想を持ってしまいました。

この日の深夜便にてカトマンズを出発しました。

次回、ネパールツーリングは未定ですが、

こっそりと新コースをまた考えております。

ご期待下さい!

3/17発 ネパール・バイクツアー 添乗レポート(その1)

3/17発 ネパール・バイクツアー 添乗レポート(その2)

3/17発 ネパール・バイクツアー 添乗レポート(その3)

3/17発 ネパール・バイクツアー 添乗レポート(その4)

3/17発 ネパール・バイクツアー 添乗レポート(オマケの観光編) ← いまココ