3/17発 ネパール・バイクツアー 添乗レポート(その4)

ネパールツーリングもいよいよクライマックス!

ポカラのホテルを夜明け前に出発。

真っ暗な道を懐中電灯で照らしながら、ミニ・トレッキング。

サランコットの丘にてご来光。

すぐ近くにマチャプチャレイなどのアンナプルナ連峰が

朝日に照らされて浮かんできました。

これまで、まったく見えてなかったので、いきなりこんなに近くに見えることに感動!

熱い紅茶をいただきながら、神聖な朝日を浴びました。

さあ、本日はツーリング最終日です。

国道をカトマンズを目指して一気に走ります。

途中のドライブインにてランチタイム。

地元の方向けのレストランです。

手前のお客様はネパール定食「「ダルバート」をチョイス。

こんなメニューもあります。

日本のインスタントラーメンそっくりです。

ちょっとカレー風味でした。

こういう田舎のドライブインでまったりするツーリングも、なかなか良いものです。

ヨーロッパやアメリカのツーリングとは一味もふた味も違います。

BMWツアーやハーレーツアーに参加された方にも

ぜひ一度のぞいてほしい世界。

小さな集落や村をつないで走行。

カトマンズまではあと少しです。

カトマンズ盆地へ入る前に、最後の峠。

ここは急斜面のぐねぐね道が続き、大型トラックやバスが多いので

いつも渋滞、もしくはノロノロ運転です。

無事、カトマンズに到着!

排気ガスにまみれた都会の喧騒が

夕日に照らされてキラキラと美しく輝いて見えました。

皆様、お疲れ様でした!

(次回、カトマンズ市内観光の1日へつづく)

3/17発 ネパール・バイクツアー 添乗レポート(その1)

3/17発 ネパール・バイクツアー 添乗レポート(その2)

3/17発 ネパール・バイクツアー 添乗レポート(その3)

3/17発 ネパール・バイクツアー 添乗レポート(その4) ← いまココ

3/17発 ネパール・バイクツアー 添乗レポート(オマケの観光編)