冬の国内ツーリング(南房総)報告

12/10は皆既月食でしたね!

翌日12/11は道祖神・冬の国内ツーリングでした。

集合場所は千葉県富津岬ですが、スタッフYの家がある埼玉からは意外と遠かったので

夜明け前に出発。7イレブンにて熱いコーヒーを1杯。

放射冷却でめちゃくちゃ寒いです!

使い捨てカイロを両手、両足、背中など計5個を貼り付けて出発。

環7に入り、荒川を渡るとことで見事な日の出を見ました。

新聞配達をしていた頃はいつも見ていた日の出ですが、

最近では貴重な一瞬です。

出発してすぐに、戸田大橋からピンク色の富士山が見えましたが、

集合場所の富津岬からも見事な姿を見ることができました。

集合場所の駐車場。

直前のキャンセル等などもあり、参加人数に不安がありましたが、

当日参加の方も数名いらっしゃいまして、なんとかグループ・ツーリングらしい人数になりました!

それにしても、暖かい。いつの間にか太陽は高く、

12月とは思えないポカポカ陽気。

家を出たときにに装着したカイロはもちろん、

ジャケットの内側に着ていたウインドブレーカー2枚もソッコーで脱ぎました。 

出発してわずか30分!

本日のメイン・イベント、保田漁港にあります「ばんや」にて昼食。

ご飯食べるには早すぎじゃない?という意見もありますが、

ここは11時までに入らないと席にもつけず、

長時間並んで座ったと思ったら、本日のおいしい食材は売り切れ!

というような超有名店のため、まずはここを目指しました。

 

メニューの様子。

本日の朝捕れメニューの書き方が気に入りました。

上のメニュー、本日の朝捕れ850円寿司がこれ。

味噌汁もついております。

よくある普通の盛り合わせではなく、どことなくワイルド。

同じ種類のネタがあるものの、安いと思います。

かなり食べ応えがありました。 

その後、ポカポカ陽気に包まれて

海岸線を下り、フラワーロードへ。

最南端の野島崎にて解散。

 快晴の日曜日のためか、南房総には私たちの他にもツーリング・ライダーがたくさんいました。

その数、びっくりするくらい・・・

冬だというのに、皆様頑張って乗ってるんですね。

なんだか、嬉しくなりました。

解散後、一人で鴨川あたりまでもう少し海岸線を走り、

その後適当な道を選び、半島横断コースへ。

房総半島って、適当に道を選んでも走り応えのある道がたくさんありますね。

久々に頑張ったので、翌日内腿が筋肉中になってしまいました・・・

情けない!

家に帰ると走行距離は400kmでした。

軽いツーリングのつもりでしたが、終わってみればけっこう頑張ってました。

本日の参加者、お客様6名様、スタッフ3名。

参加していただいた方、ありがとうございました!